ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!

スポンサーサイト


ローカルミニ四駆大会に出場してきた

あと、ウッベのヒロキ君がついに左肩にまで刺青入れやがった!!
ピンナップガールがイカしてたな。
くそー!!俺ももう、夏までに入れっちまうぞ!!

こないだハワイアンズにも会社の先輩と行ってきたしな。
健康ランドも色んなとこ行ったし、思い残すことはない!!

ちょっと真剣に考えよう。


そうそう掲題の件ね。
こないだ行ってきましたよ、川越Kホビー
NEC_0063.jpg
NEC_0067.jpg


大人の力は恐いですね。財力と機動力と技術力を兼ね備えてるからね。
結果は、エキスパートクラスの予選を見事突破にし、ベスト8に!!
その時がこのマシン↓
NEC_0064.jpg

んで、それから学んで改造した1週間後のマシンがコレww↓
NEC_0071.jpg



やりすぎっwwwっていうね。


んでさ、長年のミニ四駆の歴史の中で、かなり合理化が進んでて、俺らの世代の常識が、実は全く効果がないものだったりしてるんだよね。

たとえば、
スポンジタイヤはむしろコーナー失速の要因とか、
スライドダンパーは実はかなりの強度不足とか、
6角ベアリングは付けるとむしろ遅くなるとか、
スタビライザーポールも強度不足で使えないとか・・。

んなもんでその頃の知識で参加したお父さんなんかはメタメタ遅かった。
あとは俺らのフルカウル世代のやつ等も遅かった。
んで、とにかく情報収集した工場勤務のおっさんとかはありえん速さだったなw

そんで、ビックリなのは小学生。
マシンの見た目はそんな速くなさそうなんだけど、
戦うと勝てない勝てない。

俺のマシンも遅くはなかったんだけど、小学生のトップ集団は
雲泥の差があったよね。
いつの時代も新しい世界を切り開くのは子供なんだなーと思った。


んで、大会はというと、身内だけでって感じかなーって思ったんだけど、初参戦でも思いっきり楽しめるイベント内容だった。
みんな終始ニコニコしながらミニ四駆を楽しんでいたよ☆

ローカル大会っていっても、ちゃんと車検するから昔あったようなドラゴンモーターなんかは使えないし、締めるとこはきっちり締めて、イベントとしての質も高かった。

友達もできたし、毎月開催されるみたいだから、
今月も行くべ♪


こっからはかなりマニアックになるが・・・。
おいらのマシンスペックを紹介しよう!!
NEC_0073.jpg

【ボディ】
・ネオファルコン
 (ポリカーボネイド)
【シャーシ】
・MSシャーシ
 フロント:N-02強化ユニット
 センター:軽量センターシャーシ 
 リア  :T-03軽量ユニット
【モーター】
・ハイパーダッシュモーターPRO
【ギヤー】
・3.5対1超速ギヤー
 (ベアリング、フッ素コートシャフト内臓)
【シャフト】
・72mm中空ステンレスシャフト
【タイヤ】
・小径ローハイトタイヤ
【フロントローラー】
・830ボールベアリング
【サイドローラー】
・なし
【リアローラー】
・830ボールベアリング
・830ボールベアリング
【バッテリー】
・富士通D-RANGE
 (コレが欲しくて秋葉原まで行ったw)
【オプション】
・620ボールベアリング×4(シャフト受け用)
・モータークーリングシールド
・ゴールドターミナルPRO
・アンダースタビヘッド
・アルミワイドプレート×2(ゴールド)
・アルミリヤーステー×2(ゴールド:新橋店限定品)

【強化内容】
・ボディにタミヤカラーPS-46を使用
・ベアリングを全て脱脂後、オイル一滴スッキリ君を注入。
・ターミナルに接点改質剤(GOLD CONTACT PEN)を使用
・タイヤのシャフト受けを貫通(それにより72mmシャフトを履ける)
・電池カバーにスポンジタイヤの切れ端を取り付けることにより、
 確実な電気伝導を確保
・センターシャーシの肉抜き


はい。4月2日からミニ四駆始めたのに、総額2万くらいは使ってます。
これ以外にも、工具一式買ったし(もちろんTAMIYA製)


はたまたこんなものまで・・。
NEC_0075.jpg


ちなみに、大会時のセッテイングで35Kmでました。
んで、今回また計ろうとしたら、小径タイヤにしたことによって、リアステーが邪魔で計測不能orz


んでも大分速くなったと思うんだよなー。

あ、Tシャツとかも買っちゃったw

こないだ社員旅行があったんだけどさ、そのTAMIYAのTシャツ着てったら、
すんげー上の先輩に超絡まれたww
ある人になんて、プラモの戦車について20分くらい語られたww

今年度の目標は、いかにそのダサいとされるTシャツをお洒落に着こなすかだな!!!!

うひょー、俺キモス。

コメント

通りすがりの250TR乗りです。
ブログ面白いっすねw。
自分もミニ四駆を再びやろうと思っていたのでコメント残させていただきます。
またお邪魔します。

蛆虫さん
初めまして!コメントありがとうございます!!そういって頂けると嬉しいです!!面白い記事になるようにがんばっております!!
ミニ四駆!!楽しいですよねー。バイクいじるのが好きな人は、少年時代絶対ミニ四駆もはまってたと思うんです!!
最近のはまた昔と違って面白いですよぉ!
またコメントお待ちしておりまーす!

最近のはシャーシが3分割なんですよね。
僕のブログ友達のバイク乗りもやっぱりミニ四駆好きでしたw

蛆虫さん
そうなんですよ3分割!!かつ、モーターがダブルシャフトってところが僕らの世代のミニ四駆とは大きく異なっている箇所ですね!
やっぱドノーマルで、ゼロ1シャーシとMSシャ-シを走らせてみるとその違いは歴然でした!!

バイクや車をいじるのが好き人は昔ミニ四駆をイジってることが多いんですねっ!!
自分で言っといて納得っすww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/10-f3466ddf

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



