ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!



SR400 CRキャブレター38φの取り付け 交換

IMG_1183.jpg



ええ、実はもう7月に取り付けやってたんですがね。いかんせん、日記が追い付かない!!!って訳で来ました来ました!キャブレター交換!!自分でやっちゃうよー。


でですね、このキャブレター交換、同じSRでも年式によって使うパーツ、方法が異なるんだよね。まずは、年式ごとに何が大きく違うのか解説していこう。



・~1987年式
ドラムブレーキ、VMキャブ

・1988年式~1999年式
ドラムブレーキ、CVキャブ

・2000年式
ドラムブレーキ、CVキャブ、マフラー規制

・2001年式~2002年式
ディスクブレーキ、CVキャブ、マフラー規制、AIS

・2003年式~2008年式
ディスクブレーキ、CVキャブ、マフラー規制、AIS、スロットルポデションセンサー

・2010年式
ディスクブレーキ、FI、マフラー規制、AIS、スロットルポデションセンサー、その他たくさん



他にも、年式毎に細かく仕様が変更されてるんだけど、 適合パーツ、車検を考えると気になるのはこんなところかな。こう見ると、年式が高い方が様々な機能が追加されてるいし、パーツも改良されてってて、いいように見えるじゃん?けど、違うんだなー。結局年々色んな機能が追加されてるのは、環境に対する規制によるもので、実際にはバイク本来の性能や、カスタムの幅を狭める足枷でしかないのだ。



つまりそれが、現行の国産車バイクは1999年式が最強!!って言われる所以な訳。



2010年式においてはキャブですらないからのう。。でもバイクの未来を考えると、そういった新しい技術と付き合っていく事を考えていかなきゃならないんだろうなー。最近はYAMAHAが国内専用250cc以上の二輪開発中止っていうニュースもあったし(SRの開発は続けられる)、日本のバイク未来が心配じゃー!!!世界に誇るバイクメーカーが4つもあるのに、日本人はなんでバイクに乗らないんだろうねぇ・・・。


ぐっさんが言ってたぜ。「バイクに乗らない人は損してないんです。でもバイクに乗っている人は得をしてるんです」


てな!!!!!



おっとっとまた話がそれた。

てわけで、今回おいらが取り付けるのはCRキャブレターなんだけども、なんでFCRにしなかったの?と言われればこう言おう。




見た目!!!!



ええ。重要でしょ。



んで、CRキャブレター38φには~1987のVMキャブ汎用と、1987~2002年のCVキャブ汎用と、WMから出てる2003~2008年用があるのだ。上の一覧を見てわかる通り、スロットルポディションセンサーを有効にするための違いですな。ま、スロットルポディションセンサー外しちゃえば1987~2002年のCVキャブ汎用モデルでもつくんだろうな。←やったことないから分からないけど。。


じゃ、なんで38φにしたの?って言われたら、一番手に入りやすいし、それに適合するパーツもたくさんあったから。


本当はちゃんと、排気量と最大トルクが出る回転数から、適正なキャブの口径を求める計算式ってのがあるんだよ。ま、実際にはマフラーとか他の様々な要因を考えて、しっかりとしたバイク屋と相談しながら進めるのがいいらしい。



ちなみにおいらのバイクのスペックはこんな感じ↓

SR400
2002年式
エンジンノーマル
横浜ライトニング、手曲げキャプトン直管マフラー


実際、2002年式についているCVキャブレターの口径は34φだから、ノーマルエンジンなら、CR33φとかが適正なんだろな。

大きな口径の方がたくさん空気吸えていいんじゃない?って思うかもしれないけど、実際には空気を吸う流速が重要な訳。で、小さい口径のほうが流速は早くなる。なんで小さい口径のほうが流速が早くなるかって言うと、ホースで水を出すとき、先っちょをつまんだ方が勢いよく水がでるでしょ?つまりはそういうことなのだ。

ハイコンプなエンジンなら、負圧が大きくなるから、空気の流速が早くなって一度にたくさん吸えるけど、ノーマルノエンジンだとキャブの口径が大きくなったところで、流速が追い付かなくなっちゃってキャブの性能を最大限引き出せないって訳。

ま、でも実際にはキャブの口径が大きいからってエンジンが壊れることもないし、今後のボアアップも考えればCR38φは全然許容範囲だよって、有名なバイク屋の人が言っていたので、全然問題ナッシング!!!ま、ちょっとセッティング出すのが大変とは言われるけどねー。





よし、じゃあ取り付けていこう。



まず用意したパーツはこちら↓
IMG_1149.jpg

おお~いいねぇ、おいらはこうやってパーツを並べて眺めてるのが好きです。なんかスゲーわくわくするよね!!やっぱりカスタムって楽しいなぁ。



1.CRキャブレター38φ(~2000年でもAISを外してしまえばOK)



2.ボアエース CR38φキャブレターマニホールド フィン付き ショートタイプ



3.ボアエース TMR ,FCR,CRキャブレター マニホールド負圧アダプタ
http://www.bore-ace.com/mani.html
P10207071.jpg


4.ボアエーススリットナット
http://www.bore-ace.com/mani.html


5.ポッシュフェイス SR400 VMキャブ用ショートアクセルワイヤーセット



6.ディトナワイヤーインジェクターワイド&ワイヤーオイル





で、今回注目すべきパーツはもちろんこれでしょ!!ボアエースマニホールドショートタイプ!!丁寧な写真、図解つき説明書が付いているので初心者でも分かりやすいよっ。
IMG_1151.jpg


SR純正マニホールドでもCRキャブレターを付けることはできるけど、そうするとフレームに干渉しちゃうのよね。なんで、マニホを切断するか、アクセルワーヤー取り付け部を削っって、ボルトの山が低いものにするか、キャブを斜めに取り付けるかしなきゃいけないんだけど、このボアエースのマニホールドは、そのフレーム干渉の問題を解決してくれるだけじゃなく、さらに空気効率を上げ、キャブのポテンシャルをさらに引き出してくれるすごいパーツなのだ!!フィン付きのものはさらに熱を外に逃がして、キャブに伝わりにくくしてくれるスグレモノ。



CRキャブレターに取り付けるとこんな感じ!!かっこいい!!穴の開いた箇所に六角レンチを差し込んでしっかりとホールドすることができるよ。
IMG_1153.jpg



んで、これがボアエースの新商品、負圧アダプタ!!キャブレターを変更した場合、マニホールドもいじるから、負圧の取出しってのができなくなっちゃうパターンが多い。SRの純正ガソリンコックは負圧式だから、負圧が取れないと、コックを常にPRIにしとかなくちゃならない。んで、常にPRIだと、RESが使えないから、大ざっぱなおいらにとってはガス欠をこいてしまうであろう、大問題。そんな心配を解消してくれるパーツってことだよん。
IMG_1147.jpg


ま、RES生かす為に、負圧式じゃない、PINGELとかのコックとか使うって手もあるけど、ちょっと高かったので断念しました・・・。



ちなみに、もっとパワーアップしたいぜ!!って人におススメなのがこれ↓独自の形状により、空気の流速を速くしてくれるんだって!けど、負圧アダプタとの同時装着はムリみたいね。




あと、負圧アダプタ、楕円アダプタを付ける場合は、今回用いた、ボアエースの"ショート"マニホールドじゃないとフレームに干渉するので注意。






よし、じゃあ、早速取り付けていきますか!!



ちなみに、おいらのSRは既にスカチューンにしてあったので、どノーマルの場合は、まずスカチューンにする為、以下作業が発生するよ。


1.AIS取り外し、AISキャンセルプレート取り付け
2.エアクリーナーボックス取り外し
3.バッテリー移設、電装プレートの取り付け
4.ブリーザーフィルターの取り付け



ほいってことで、まずはSRを骨々モードにしちゃいましょう。



まず、シートを止めている2本のボルトを外して、シートを取り外す。
IMG_1160.jpg




次にフューエルタンクのコックがONか、RESになっている事を確認して、ガソリンホース、負圧ホースを外す。
IMG_1162.jpg




タンクを止めているこのボルトを外して、タンクを後ろに引っ張るように外す。
IMG_1164.jpg




こんなんになりました。薄っ!!
IMG_1165.jpg




次に、キャブ側のアクセルワイヤーを緩め、スロットルのケースを開け、アクセルワイヤーを外しておく。
IMG_1177.jpg




で、いよいよ今回交換するキャブレターと対峙します。
IMG_1166.jpg



まず、バイク左から見ると、キャブの下からドレンホースが見えます。このホースはバイクの地面近くまで繋がっていて、このネジを回すとキャブ内のガソリンが抜けるって仕組みになっているのだ。よし、ではここからガソリン抜こう。
IMG_1170.jpg




次によーくキャブを観察してみると色んなホースが繋がっているのがわかる。でもこれはエアーベンチュリーホースとかで、どこかに繋がっている訳はないので、取り外しに心配する必要はない。(これが最初何に繋がってるのが全然分かんなくて、初め、キャブ交換を躊躇してたww)
IMG_1169.jpg




マニホとかについてるネジを次々緩めていき、ゴソゴソと外していくと、キャブレターが取り出せるぜ!!
作業中は、ごみがエンジンに入らないよう、ウエスかなんかで蓋をしておこう。
IMG_1174.jpg




取り外したキャブレター↓まだまだ全然きれいだね!
IMG_1179.jpg




負圧アダプターを付けて
IMG_1181.jpg




マニホを付けたCRを投入!!!!!
IMG_1183.jpg



ギャー!!かっこいい!!



アクセルワイヤーを付ける前にグリスアップしてと。
IMG_1172.jpg



ちなみに、キャブ側にナットがひとつしかないのが戻しワイヤーです。ワイヤー取り付け後、念のため、別途購入したスリットナットをかましておこう。




で、ワイヤー装着!取り回しはこんな感じに!!ショートなので今までとは取り回しがちょっと変わってるよ。
IMG_1185.jpg


IMG_1187.jpg





タンク、シートを付けてー。
IMG_1195.jpg





いよいよエンジン!!!





なんだけど、CRにはチョークの代わりに、スターターってのが付いていて、これとデコンプを引きながら、何回か軽く空キック!!そうすると、キャブレターにガソリンが溜まるっていう仕組みだ。






よーし、エンジン初始動だ!!






いくぞーーーー。







ガシュッ!


ボフッ!!!!!!!


ぎゃー!!!!!!!!!





初めてケッチンってやつを食らった。とんでもねー痛い・・。ノーマルキャブの時はこんなことなかったのに・・・。キャブ付けて、アクセルワイヤーとかもいじってたから、強制閉開式のキャブレターの為、ガソリンが無駄に多く残っていて、暴発に繋がったんだろう。



ちなみに、翌日まで歩くのにビッコひくハメになったぜ。。。
IMG_1189.jpg



3分くらい悶絶後、気を取り直してもう一度キック!!!!!!



ガシュッ!


ドルゥゥゥウウウン!!!!!!




キター!!!!エンジン音も問題なさそう!




おおー、カッコいいぜ!!
IMG_1191.jpg




で、キャブ調整とかなしに取りあえず、走ってみると、すごい加速!!色んなアクセル開度でボコつきはするものの、これだけでノーマルとは違いものにならないくらいの加速だぜー!!!



CR初期セッティングはこんな感じ。

MJ142
SJ45
JN3段目
AS1と1/2回転戻し



で、結構な距離走ってみたプラグがこんな感じ↓
IMG_1196.jpg



明らかに濃いですな。




って訳で、これを付けたのは7月なので、今9月だから、もう結構なデータがあります。


7/24 33℃晴れ
MJ142
SJ45
JN3段目
AS3回転戻し
※ボコつき感がすごい。全体的に濃い感じ。4000回転から上がっていかない。


7/31 25℃雨
MJ140
SJ40
JN3段目
AS2回転戻し
※スムーズに回るが、全開域の加速が少しだけ鈍い。ガス欠時にアフターファイアー。MJ上げてみるか?


8/27 28℃曇り
MJ142
SJ40
JN3段目
AS1と3/4回転戻し
※全体的に伸びが悪い。5500回転でひっかかり。MJは薄いのではなく、濃いと見た。ASも安全策を取って1と3/4回転戻しだが、2回転戻しが全快な感じなので、SJの番手も下げてみよう。


9/3 28℃曇りのち雨
MJ140
SJ38
JN3段目
AS1と1/2回転戻し
※全体的にスムーズに回る。加速感もいい感じ。MJ138を試してみてもよいか。



CRキャブ38φを付けた感想としては、思ってたより全然難しくないっ!!!セッティングも色んな人のブログ見ておおよその目安を立ててたから2回のセッティングでかなり走るようになったよ!!確かに全閉時からアクセル急開すると追い付いてこないけど、中開から全開までのレスポンスはもう別モノ!!いやー面白いですわ。


CRキャブは取り付けたままで、メインジェット、スロージェットの交換ができるからセッティングも簡単。特にメインジェットは、キャブ下部のガソリンのドレンボルトを外すだけで素早く交換できるから、山とか行ってボコついてもすぐにセッティングいじれるぜー!!


ま、CVキャブみたいにドレンホースでガソリン抜く感じゃないから、ペットボトルとかで構えはしても、手はガソリンまみれになるけどねwww



いやー、満足、満足!!確かに細めなセッティングは必要だけど、いじくるのが大好きなおいらは、またいじれるとこが増えて楽しいぜっ!!!
IMG_1193.jpg



ブログランキングに参加しております。
みなさん以下「ヤマハ」をポチっと押して頂けると、おいらのブログランキングが上がるので宜しくお願い致します!!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ







コメント

黒いいなー

見た目!!見た目大事だよねー!!CR万歳のおいらもSRにはCRだと思っています。(他のキャブ付けたことないし、興味ない)欲を言えば吉村さんとこはなぜCRのMJNがないのかなー?って思うことぐらい...。(必要ないのか?)
10月になったら群馬ぐらいまでソロツー計画中。みんなの町にもいくかも?です。そのときはヨロシク!!

見た目

やっぱCR!
オイラもパンクスだから良ーく分かる。
いくら高性能で扱いやすくても、FCRのあの形は…

とはいえ、うちの子は未だVMでガンガンイケてるけど!
今後ともヨロsick

こんにちわ

SRエンジン+CRキャブ良い感じですね~笑
綺麗ですぅ~ww走りもイケイケですね~ww

>141さん
コメントありがとうございます!! 
CRは楽しいです!!やっぱ、ルックスってのはありますねww
ソロツーですか!!おおお。それは楽しみにしてます。是非埼玉へも来て下さいねー☆またお会いできるのを楽しみにしてます!!
あ、ちなみに、ネコのテールランプ買いましたww

>69takuさん
そうなんですよねー!FCRのフィーリングも気になるんですが、形がー・・。
てか、タクさんのSR、初期型なんですね!!ノーマルVMキャブのフィーリング気になるー!!大事に乗ってらっしゃるんですもんね!!
僕もだいーーじに乗りますっ!

>f-revoさん
クラシカル+速い+かっこいいを目指してますっ!
やっぱりノーマルとはレスポンスが全然変わりますねー!!
本当、でっかいミニ四駆をいじってるような気分ですwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/102-c3ae92b7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



