ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!



SR400 事故 転倒からのリカバリ

これまた2か月前の話なんですが。
忘れもしない、9/4。BANJO転倒しました。


cyOSLXuNNqvhzrpirUwuGpPho1_500.jpg


ええ、バイクでこけたのは初めてなんです。

どんな状況だったかというと、9月からはSRミーティング、オトキチ、フリージャム、関東単車倶楽部と、イベントが目白押しだったので、その日はこれからに向けて、 バイクの調子を完璧にしようと細かなところのカスタム&メンテナンスをしてたんです。



■ピボットシャフトへのグリスアップ

購入してから初めてのグリスアップww全然グリス入ってなくて、中から水が・・・・。スイングアームはリアショック交換の時に動いているのを確認していたので、固着はまだしてなさそう。あぶねー。


■メッキホーンの取り付け

ポッシュのクラシカルなメッキホーンをポン付けしました。ちょっとこの位置では地味なので、後々移設します。音はノーマルとさほど変わらない、「ブピーッ」って感じです。

IMG_1697.jpg





■ショートデコンプワイヤーの取り付け

セパハンにしてから(というか購入時から)弛んでいた、ワイヤーを変更。デコンプなしにしてもよかったんだけど、そうするとクラッチレバーと一体型だから、デコンプレバー取り付け箇所が残っちゃうじゃない?削ることも考えたけど、面倒なのでワイヤー交換wwついでにクラッチ、アクセルワイヤーのグリスアップも。




■アルミ、ダミーダンパーノブの取り付け

ショットガンライダースのダンパーノブをヤフオクで発見!!今はもう、なかなか手に入らないであろう。うーんかっちょいい。

IMG_1684.jpg

IMG_1688.jpg



■CRキャブレター調整

交換してから絶好調のCR。さらにベストセッティングを探す為、SJの番手を下げてみた。
走ってみるとかなりいい感じ!!

2011/9/4 曇りのち雨 28℃
 MJ 140
 SJ 40 → SJ 38
 JN 3段目
 AS 1と1/2戻し



で、この日は台風が接近していたんだけど、こんだけ色々やったら走りたくなっちゃうじゃん??ってことでいっちゃえーって、毛呂山の方まで走って行った訳。


すると、なんと花火やってるじゃないか!おおー、ラッキーってな感じで、花火とバイクの写真を撮って、ああー夏も終わりかーなんて感慨にふけって、かっこつけてた訳。
IMG_1727.jpg



ポツポツと雨が降ってきて、帰るかーって感じで、街頭も少なく濡れ始まったアスファルトを走っていった訳。


すると、なんかいやーな予感がした。今この濡れ始めの路面って、きっと滑りやすいだろーなー、来週に向けバッチリ調整したこの車体でコケたらマジで凹むよなー。あ、ゴーグルが雨粒で前見にくいなー、坂道の対向車のライト滲むなーって感じで・・・。


それから数分後












\(^o^)/














どうなったかって言うと、

まず、キキーッと、おいらの前の車が急ブレーキをいきなし踏んだ。対向車が急に右折してきたのにビビったらしい。この時、時速50kmくらいで車間距離 5mくらいだった。
うあっぶつかる!!!と焦って、おいらも急ブレーキを踏む。




ギョギョギョギョギョッ!?




後輪が路面を噛んでいない。ロックしている訳じゃなく空回りしている感じだ。
こ・・・これが、雨で濡れ始めのホコリと水が作り出す現象・・・ハイドロプレーニングか!!!!!




ズシャシャシャシャシャシャッ!!




後輪が左に振られ、なんとか持ち直すも今度は右に振られてしまう。
立て直せるかっと思った次の瞬間、




スパッ!!ドガシャン!!!




この間は一瞬だった。気づけば前の車すれすれでバイクが無残に倒れており、おいらはコケたのか吹っ飛ばされたのかよくわからなかった。


ケツ右側に振られ、左側に傾いていながら右側に一瞬で吹っ飛んだ事を考えると、たぶんハイサイドを喰らったんだと思う。水たまりを抜け、空回りしていたハイグリップタイヤTT100が思いっきり地面を噛み、逆側へ思いっきり吹っ飛ばされたのだ。

おいらは対向車線に吹っ飛ばされているもかろうじて車は来ていなかった。んで、くそったれと叫ぶ間もなく前の車はいなくなってしまった。

現実を受け入れられないまま、バイクを起こして道路脇へ寄せる。2分くらい呆然とした後、恐る恐るバイクを見てみるとそこには無残な光景が・・・。



2011年最大に凹んだ。



■バイク損傷個所
 アルミタンク → セパハンが当たり、卵大の凹みが2つ。
 ヘッドライトケース → 傷まみれで歪んでいる。
 マフラー → 傷まみれ。
 ハンドルストッパー → 歪んだ?
 グリップ → ボロボロ
 ブレーキレバー → ぐにゃり。


■おいらの損傷個所
 ひじ → ちょっとだけ擦りむいた
 心 → ズタズタ


結構な勢いで飛んだにも関わらず、おいらは笑っちゃうくらい、ほぼ無傷。洋服もノーダメージ(半袖だったし)てか、家に帰ってから自分の損傷個所を確認したwww改めてバイクの愛を感じた瞬間でもあった。



10分くらい頭を抱えた後、うあーとかいいながらバイクを眺め、もげたりしているパーツが無いことを確認して、角度が曲がったセパハンで、うおおおおおおおおおって安全運転で叫びながら帰った。


相当ショックだったので、事故後の写真はこれぐらいしかない。
IMG_1819.jpg



自分の心が立ち直るまでに時間を要したが、来週はSRミーティングで、カスタムバーニングの撮影で雑誌に載るっていう目標があった為、いかんせん落ち込んではいられなかった。



という訳でさっそくリカバリ方法を考え、パーツを翌日注文することにした。


■バイク 応急リカバリ
 アルミタンク → BSAのタンクバッジを強力両面テープで貼って隠す。
IMG_1736.jpg

購入したのはココ↓
http://www.h7.dion.ne.jp/~cafe88/parts/decal.html


 ヘッドライトケース → 前からブラックのが欲しかったからペイトンのに交換。


 マフラー → 250番→400番→700番→1000番でやすり掛け。からのメタコン。
 ハンドルストッパー → 位置がずれただけで、問題なし。
 グリップ → とりあえずこのまま。
 ブレーキレバー → とりあえずこのまま。


で、なんとかパーツが届いて、SRミーティング当日の深夜2時に修復完了!!いーや、土曜もライブだったし時間なかったー。

翌朝撮った写真がコチラ↓
無題



その甲斐あって、SRミーティングをすんげー楽しむことができ、そして念願の雑誌にも載っちゃいました!!

SRミーティングの記事はコチラ↓
SR チャリティ ミーティング in 山中湖 2011 行ってきた!

カスタムバーニングの記事はコチラ↓
10/24発売のカスタムバーニング 12月号に載ったよー♪


ふぅ。これからは車間距離取るようにします・・・。結局前の奴の急ブレーキが悪くても、ぶつかっちゃったら車間距離不足でこっちが賠償責任負う事になっちゃうものね・・。



で凹んだままのアルミタンク。これがなぁ、復活しちゃうんだな!!!!
その記事はまた次回書きまーす。



ブログランキングに参加しております。
みなさん以下「ヤマハ」をポチっと押して頂けると、おいらのブログランキングが上がるので宜しくお願い致します!!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/110-43ac530a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



