ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!



SR400 ブレーキキャリパー 塗装 オーバーホール

染めたい!!染めたい!!

ということで、自分でやってみました。
たぶん皆さんの参考にはならないと思われますが悪しからず。
また、命に関わるパーツですので、自己責任でお願い致します。

IMG_4452.jpg

ではいってみましょう!


外観的には色んなパーツを変えに変えてきた今日この頃。
いかんせん気に入らない部分があった。それはフロントの足回り。
IMG_4412.jpg



白い。。。


最新の2012以降のモデルはキャリパーと、ローターの内円がブラックじゃないか!
4.jpg


SR400は純正が一番素晴らしい!っていう純正信者はたくさんいるけれども、やっぱりね。フルノーマルでも年式によってカッコよさが全然違うと思うのよ。


個人的にフロント周りだけに関して言えば、
1985年~2000年までのドラム型が好き。

1020098_00_1996_10.jpg


ディスクであれば、1978年~1983年までの形がイイ!!
SR400[1]


そして2001年~2008年までのが一番ダサイ!!!
76103210027.jpg



おいらのSRは2002年式のブラックエンジン(YSPじゃないよ)。
フロント周りが白い!!!


2012年以降って、全体的に質感が上品になった気がするじゃない?
サイドカバーのデザインもあるけれど、一番はフロント周りがブラックだから引き締まった印象になると思うんだ。


2001年以降シルバーなのはコストカットの為なのか分からないけど、開発者が2012年以降黒くしたってことは、やっぱキャリパーと、ローターの内円は黒くあるべきなのだ!!!


したらいっそのことフロント周り、サンスターの320パイ入れて、ブレンボ投入しちゃおうか!!って思ったんだけど、ショップで見てみると、口あんぐり。
IMG_4421.jpg


ブラックアルマイトたっけー!!ブラックアルマイト塗装でネジの品質がいいって言っても、ゴールドと10000円も違うなんて!!むーー。

そして色々調べていくうちに、サンスターローターにキャリパーサポートかましてブレンボ投入すると、フロントフォークとの隙間がほんの少ししかできないって言うじゃない。。。
おいらのカスタムポリシーとしては、フレーム切らない、既存の機能をなるべく削らない、無理のあるパーツを装着しないってことなんだけど、そういう意味でサンスターローター入れてブレンボ投入って、若干無理があるように思えた。ま、カスタムパーツなんて全部どっかしら無理してるんだろうけど。俺の乗り方にはブレンボ投入するまでもないかなーって。



ま、そう言って金のない自分を納得させてるんですけどね。



よーし、DIYだ!!手始めに、キャリパー分解してブラック塗装しちまおう!
IMG_4440.jpg


マスターシリンダー開けて、フルード抜いて~
IMG_4444.jpg


ピストンは抜きにくいってことだったんで、予め出しといたら出し過ぎて、外れてフルードまみれに。。。。ギャー!!
IMG_4443.jpg


フルードは塗装を侵すので、撥ねたらしいところ洗って、なんとか全部抜き終わって。
IMG_4445.jpg


キャー汚い。ゴシゴシ洗うぜ。
IMG_4447.jpg


シャッキーン!
IMG_4452.jpg


ピストンはメタコンで磨いて、段付きはなかったのでこのまま使用。
IMG_4454.jpg


パッドまだ使えたけど、減っていたのでデイトナの赤パッドに交換!後で気づいたけど、これ失敗、デイトナの赤パッドは結構鳴くみたいですなー。
IMG_4460.jpg


シールもまだ使えそうだけど、念の為交換。
IMG_4461.jpg

IMG_4458.jpg



塗装にあたって、マスキング!特にフルードが出入りするネジの個所は忘れずに。
IMG_4456.jpg


マンションの一角で塗装する暴挙。簡易塗装スペース作成!!
IMG_4462.jpg


ミニ四駆やってたから分かってたけど、塗装の基本はコレだよねー。お湯で暖めてガスの粒子を細かく。てかなんで耐熱ブラック買ったんだろ。。。耐ガソリンにしておきゃよかった。。。
IMG_4467.jpg


干すイメージ。
IMG_4465.jpg


シューッ!!
IMG_4476.jpg


いい感じだー!!んで、半日干します。てか、午後から黄砂で空が真っ黄色に!!!やっべー。
IMG_4479.jpg


ふう、なんとか黄砂まじる前に乾いたみたい。
IMG_4489.jpg

IMG_4484.jpg


パッドは薄ーくシリコングリス塗って、カドをヤスリで削ったものを取りつけ。
IMG_4485.jpg

IMG_4490.jpg


車体に取り付けて完成!!かっちょいい!!
IMG_4521.jpg


やっぱり黒は引き締まる―!!
IMG_4520.jpg



そして案の上、フルードのエア抜きには苦労しました・・・。途中フルード垂らしてせっかく頑張った塗装禿げるわなんだで。。。んなもんで結局ショップで機械でエア抜きしてもらっちゃいました。背に腹は代えられぬ。。。



よし続いてはディスクローターだな!!
ってことでコレ買っちゃいました!!新商品!!
サンスター SR400 初期型風 ディスクローター!!



これはたまらん。よく出したわー、本当にこんな商品を求めていた。1978年代~の初期型のローターは、フロントフォークの形状の違いから、2000年以降に取り付ける事はできないからのう。けど、初期型のルックスが欲しい!!って人は、たくさんいると思うし。

値段も安い!!

次回は取り付け、レビューをするよ!!お楽しみにー!


コメント

こんばんは!
丁寧に作業されてますね^^
確かに純正のキャリパーとディスクって見た目がイマイチですよね。
僕もなんとかしたいところです。
このディスクローターはレトロな感じがいいですね。
こんなローターが出てるなんて知りませんでした。
装着後の記事楽しみにしてます^^

>シマさん
いつもコメントありがとうございます!
丁寧にやってるつもりなんですが、初めてやる作業は、絶対何かしらのトラブルが起きたりしますねwwww
ですが、思ったより簡単でしたので、よかったらどうぞ!!

ローターは今年の春に出た新作ですよ~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/130-8d18e26e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



