ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!



SR400 新型 サンスター トラッドタイプディスクローター 装着 レビュー

IMG_4530.jpg


今春発売、新作のサンスター、トラッドタイプディスクローター装着、最速レビューだぜ!!
いやぁ、待ってましたこんな商品!!じゃ、早速取りつけてみましょうか!!
まず、取説にあるように、まずはディスクをキャブクリーナーで脱脂します。
IMG_4549.jpg


センタースタンドを立てて、キャリパーを外す。この時、キャリパーを針金等で吊るしておきます。ま、おいらは針金なかったからタイラップっていう荒技wwウィンカーのところにかけてます。
IMG_4533.jpg

キャリパー塗装のブログ記事はコチラ↓
SR400 ブレーキキャリパー 塗装 オーバーホール


スピードメーターのワイヤーケーブルを外しておきます。
IMG_4534.jpg


アスクルシャフトを外す為、片側にドライバーを片側につっこんで固定し、反対側をメガネレンチで外します。
IMG_4538.jpg


へい!浮空術じゃ!!
IMG_4544.jpg


外れたタイヤのローターを外して行きましょう。このネジはネジロックが付いてるからカタイ・・・・。六角レンチにメガネレンチかましてテコの原理で外すっていう荒技を使っちゃいました。あ、工具によくないので良い子はマネしないで下さいね。
IMG_4546.jpg


ローターが外れたタイヤ
IMG_4547.jpg


各部お掃除した後、新型ローターを取りつけ。あ、このネジは本当は新品を使用するのが良いみたいです。注文し忘れちゃったのでこのままやっちゃいます。もちろんネジロックをつけて、対角線に締めていきます。
IMG_4551.jpg


じゃんじゃーん!かっこいい!!本当はバランス取りしなきゃいけないんだろうけど、それもスキップで。。ああいかん、こういうところが素人だよなぁ。。それにしてもキレイ・・・。ウフフ。
IMG_4553.jpg


アスクルシャフトにシリコングリスを塗って、組み上げます。
IMG_4554.jpg


じゃーーーん、かっこいい!!ローター変えたら、パッドも変えるのが鉄板ですが、塗装の時にデイトナの赤パッド新品を導入していたのでOK。
IMG_4556.jpg


だがしかし、一つ欠点が。。。裏側ダセー!!!!こっちも塗っておいてくれよぉ。。。まぁ、SRの最新モデルのディスクも裏側白いけどさぁ。初期型は反対も黒かったじゃーーん。
IMG_4557.jpg


自分で裏側塗ろうか検討中。。いや、塗らないだろうなぁ。しかし、このコスパを考えるとまぁ仕方ないかと諦めがつくレベル・・・かな。


ビフォア、アフター!


①キャリパー塗装前、ローター交換前(あ、シートも違うw)
IMG_3102.jpg


②キャリパー塗装後、ローター交換前
IMG_4520.jpg


③キャリパー塗装後、ローター交換後
IMG_4935.jpg



おおやっぱり引き締まるー!!!やってよかった。②も、カスタム感が溢れて嫌いじゃないけど、やっぱ③がキュって感じでよくない??そして気づくのが、

どんどんアルミタンクくすんでいってるww

そろそろ磨いていってやらねーとなぁ。あ、あと、①と②以降でちょっと雰囲気違うの分かるかなー。落ち着いた感じにさ。(シートは置いといてね)さーみんなで考えよー。









分かったかな??実はビキニカウルの位置を下げたのだ。①はカウルが上過ぎてちょっとひょろっとしてる。②以降は見た目の重心が下がって、よりクラシックになっているのだ。


え?っわかんねーよって。


いいんです、カスタム≒自己満足ですから!!



数百キロ走ってみたレビューだけど、制動性は・・・・・・・。
変わったかどうかわからニャイww


塗装の時にパッドとフルード変えてたし、ローターだけでどんだけ変わったか?と言われても正直分からない・・。ま、でも変えたパーツみんな新品なので、総合で考えればすごーく制動力はよくなりました。

なんじゃそりゃ!?ってレビューですいませぬ。。ま、でも日本が誇るサンスターですから、純正同等以上くらいは制動力上がってるはずです。フラットな分、放熱効果は薄いと思うけど、峠ガンガン攻めるぜ!!って人はこんなローター買わないだろうし、コレ見てかっこいい!!安い!!って思った人は「買い」だと思いますよ。


01年以降の年式のボンビーSR乗りにとっては、このローターは待ってました!!って感じじゃないのかな。なんでかっていうと、、、

1.旧型ディスクを入れたい!!
 ⇒ 旧型は、フロントフォークの形状が異なる為、フロントフォーク自体を
   変えなきゃ取り付け不可!!!無理!!!

2.サンスター320φローター、ブレンボ入れたい!!
 ⇒ 超高額。カスタム費7~9万かかる上、ローターとフォークの隙間がわずかの為、
   ローターのネジ穴加工がいる。

3.ノーマルサイズのローター入れたい!!
 ⇒ かっこいいデザインのローターがない。


ってことで、フロント周りどーにかしたいなーって人は、おいらがやった、キャリパーブラック塗装、サンスター トラッドタイプディスクローター装着ってのがオススメ!!

自分でやれば費用的には、26000円位っす。


という訳で、今大注目のSRパーツのレビューでした。スペック等の詳細は以下から。


こっちも気になる~





コメント

SRブレーキでたどりつきました。
これカッコよいす!

かなりクラシカルに決まりましたね!
ブラック塗装のキャリパーとも相性バッチリですね。
僕も交換するならこのローターにしようと思います。
それにしてもBSAアルミタンクは羨ましいですね~

>通りすがりさん
おおー!数あるサイトから見つけて下さってありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます!!かなーり気に入ってますよー!!それなりに走ってますが、塗装も禿げることなくイイ感じです!
またコメント下さいねー!!

>シマさん
いつもコメントありがとうございます。そうなんです!そうなんです!!イイ感じでしょ~wwキャリパーも頑張って塗った甲斐があった!シマさんも是非!!
付けたらブログ書いて下さいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/131-e7ace625

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



