ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR400 ユーザ車検に初めてチャレンジしてきた!!

IMG_6394.jpg

さて、SR400に乗り始めて5年目!!やってみたいと思っていたユーザ車検にチャレンジしてみたいと思います!
まずはこのカスタム車両を車検に適応するように逆カスタムしよう!!


■おいらの車両の詳細↓

SR400 2002年式
フロントディスクブレーキ
排ガス規制
近接音量94dbまで
2人乗り


で、自分の車両が何をしなければいけないのかを調べてみた。

1.リアタイヤ交換
2.AISの復元
3.ブリーザーキャブレター還元
4.パワーフィルター装着
5.ナンバープレート角度調整
6.リフレクター装着
7.ダミーサドルベルト装着
8.左ミラー装着
9.ヘッドライトレンズ戻し
10.排気音対策

ではどういう風に復元していったのかを各々書いていこう!


1.リアタイヤの交換

タイヤは、前後、定番のTT100。いやー消しゴムタイヤと呼ばれてるだけあります。あっという間にスリップサインが・・・。そしてリアだけがものすごく削れる。スリップサインが出るまで結局6000kmくらいだったかなー。写真は、おいらのチェーンを調整してくれる友達!
IMG_6198.jpg

タイヤはチューブだからちょっと気を遣うし、廃タイヤの処理もメンドーなので、お店でいつもやってもらいます。おすすめはこのお友達に教えてもらったんだけど、レーシングマックス!!タイヤが安い!!


2.AISの復元
3.ブリーザーキャブレター還元
4.パワーフィルター装着

AISない!!!購入時にスカチューンにして、AISはそのままお店にあげちまった・・・。購入時は何も考えてなかったし、知識もなかったからなー。んで、調べてみるとこの純正パーツ超高ぇ・・・。ユニットだけで13000円くらい。ホースとか全部揃えると25000円くらい、いやもっとか??くらいかかる・・。なもんで、友達に頼んで貸してもらいました!CRキャブレターは思いっきり「レース専用」って書いてはあるけど、ちゃんとした対策をすれば車検に通ることは確認済み!!

んで、WMから出てるこのAIユニットアダプターを半額以下で売ってるのを見つけて購入。いやいらねーだろ!!自分で再現できるじゃん!!と思いつつもここは人柱になってみようと購入。


これがあかん!!純正のAISと組み上げると下の絵みたいになるんだけどさ、買う前から、キャブの上にこの高さのクリアランス作れるか?と思ったけど案の上やっぱダメ。



たぶん、ボアエースのこのインマニの長さがいけないのかなーと思うけど、純正でもかなりきついと思うぞ。
IMG_6572.jpg


んで、ブリーザの還元の箇所だけを流用してこんな感じで組み上げてみました。
IMG_6576.jpg


AISは負圧を使って弁の閉開を行ってる装置。(たぶん、もうちょっと考えればAISユニット自体なくても別のもので流用できそうな気が・・。)たまたまボアエースのインマニが負圧を取りさせるやつだったので、ガソリンコックに繋いでたのを流用し、ガソリンコックはPRIにいれることにしました。


AISはここに片方だけネジ止めwwすぐに外すからまー今回はこれでいいかとww
IMG_6571.jpg


AISからの戻りはキャブレターへ!!ファンネルについているのは、100均の茶漉しフィルターを切って穴あけて針金で留めているだけですwwバイク屋の友人に教えてもらいました!パワーフィルター高いもんねー。それにしても100均の茶漉しフィルターのラインナップが良すぎてびっくりしたわ。色んなサイズがあるから、事前に外径図っていくとよし。
IMG_6574.jpg


んでくっそ一番大変だったのが、このWMのブリーザーフィルター。ぜっかく買ったから付けたけど全然はまんねーの。中のゴムを削ってなんとかはまったわ。まーこれもいらないっちゃいらないwwそのままキャブにホースつないじゃえばいいしね。
IMG_6579.jpg

って考えると、このWMのパーツセット本当意味ない・・・・。買わなくても自分で全部再現できるわ!しかも精度悪いし・・・。半額で売ってる理由が分かりましたわ。


いちおーサイドカバーも付けたほうがいいらしい(ちゃんと還元させる為?)との情報からサイドカバーも装着。
IMG_6584.jpg



5.ナンバープレート角度調整
6.リフレクター装着

色々調べてみると、ナンバープレートは45度以上傾いていてはいけなくて、かつ、ナンバー灯がちゃんとナンバーを照らせていなくてはいけないらしい。また、リフレクターは10平方cm必要らしい。まーどっちもこのチャックボックスのショートリアフェンダーじゃ駄目だなー。ってことでこんな工作をしました。
IMG_6562.jpg

ステーで浮かせて微妙な角度調整wwナンバー照射が微妙かーと思うけど、そん時はそん時だ!



7.ダミーサドルベルト装着

カスタムしても女の子を後ろに載せたいおいらは、2人乗りを死守しますww2人乗りは、タンデムバーか、シートにベルトがあればオッケーってことで、これまた100均で買ったベルトを装着。
IMG_6583.jpg

ゆるゆるww本当に使ったら女の子は吹っ飛んでくわwwもちろん車検が終わったら外します。え、だって、


おんにゃのこ「えーじゃぁ、どこにつかまればいいのー?」

おいら「しっかり俺につかまっとけ!」

おんにゃのこ「わかったぁ!!」

ギュッ・・・

おいら(おpのかんしょ・・・・)


おっと妄想がwww



8.左ミラー装着
9.ヘッドライトレンズ戻し

ミラーは左右についていて、
•鏡面の面積が69平方センチメートル以上
•円形以外は直径78mmの円を内包できること
であればオッケーらしい。ま、この辺は試験官の感覚だよな。いけんだろ!ってことで、いつもつけている右のバムミラーはそのままで、ヤフオクで安く手に入れたどこぞのわからんミラーを左側にも付けました。
ヘッドライトは、P700のスリーポイントだけど、レンズのカットなのか海外右車線仕様なのか若干ライトが左を向く感じがする。なもんで、昔使ってたシビエライトに一応変えといた。光軸調整もあるからカウルも外してね。
IMG_6580.jpg

光軸はなんとなく!!みんな下向き過ぎて落ちているらしいから、気持ち上向きにしてみました。1回やってダメだったらテスター屋行くべ。


10.排気音対策

このOVERのフルチタンマフラーは94dbで車検対応らしい。ほんまかい?まー、このマフラー使って1年くらいだけど、マフラーって劣化して音でかくなるからなー。ダメだったらそん時はそん時だ!!と既に俺は車検をなめているww




準備は整った!!!

あとチェックするポイントとしては、継続車検にするか、構造変更車検にするかってとこだけど、測ってみたらそんなに変りない。高さは、多分マスターシリンダーの位置が高い分ちょうど良くなってるみたい。ミラーは高さに含まないので注意。ハンドル幅は、セパハンならちょっと開けば純正くらいの幅にできる。

基準は、
(幅・・・ハンドル、又はレバーの端)+-2cm
(高さ・・・・ブレーキマスターの天辺)+-4cm

ってことらしいけど、検査官の採寸てテキトーって聞いてたから、ダメならその場で構造変更車検にすればいいやーっと。はいナメてます。



陸運は昔からのお役所仕事ってことで平日しかやってねー。なもんで有休を1日とって、陸運のだっさいホームページで予約。14:15からの3ラウンドを予約。車検はどこでも受けれるんだけど、一番近い所沢陸運にしました。予約は15日前からできるみたいです!ちなみに構造変更はナンバーを発行している陸運でしかできないので注意。

色んな人に話を聞くと、やっぱ車検場によって、厳しい、ゆるいってのがあるらしい。特に神奈川はザルらしい。埼玉はフツーって聞いたかな。


■持っていくもの
・バイク
・車検証
・自賠責保険証書
・軽自動車納税証明書
 ⇒これがまじややこしい!!すげーちっちゃいやつ!!んで領収書と似てる!!ない場合は市役所か出張所で発行してもらえる。なんかしらないけど、俺の家に軽自動車税の納税通知こないんだよなー。普通は5月に来るらしいんだけど、いきなり6月になって督促状が来る。だからお役所仕事は嫌い。てきとーなんだもの。調べてみるとそういう人結構いるらしい。んで、督促状だと、それに納税証明書がついてないんだよ。ついてるのは領収書のみ。で、俺は・・・。
・点検記録簿
 ⇒なくてもいいらしい。けど、求められることもあるらしい。車検場で30円で買って、その場で記入すればOK。


ってことで所沢陸運局
IMG_6586.jpg


まずはA棟に入る。受付らしいところに可愛いねーちゃんがいるので、2輪のユーザ車検なんですけどーと言う。すると3番の受付で書類と、重量税の印紙を買ってねと言われるので購入。別に書類の名前とか覚えてなくても、2輪の継続車検ですっていえばOK。んで、6番で自賠責加入してーと言われるから自賠責を2年分更新します。したら、次はB棟で記入して提出してーと言われるのでB棟へ。
IMG_6587.jpg


右のほうに書類の書き方をラミネートした見本が置いてあるのでそれを見ながら記入します。代書?そんなんする奴アホやで。2000円もするし。別に間違えたり不備があれば、受付の人が訂正してくれるしね。そんなお役所のアコギな商売に乗ってはいけません。


こんな感じで記入しました。

■継続検査申請書
IMG_6620.jpg

■自動車重量税納付書
IMG_6619.jpg

■点検整備記録簿
IMG_6621.jpg


■自動車検査表
※終わった後の写真しかなかったので後ほどww



いやーそれにしても車屋!!!!って感じの人しかおらん。やっぱみんなツナギなのね。おいらもツナギ着てきちゃったけど、着てこなければよかった・・・。だって初心者やユーザ車検には優しいって言うじゃん!!



記入が終わったら、受付でネットで予約した車検受付番号を言い、書類一式を見せチェックしてもらう。すると・・・。


受付の人「あ、これ軽自動車税領収書ですね」

おいら「ええええええ!!やっちまった」

受付の人「検査は受けれますが、合格したら2週間以内に軽自動車税証明書を持ってきて下さい」

おいら「それないと、車検シールももらえないんすか?」

受付の人「ええ。そうなります。」


ちきしょーーーーーーー!!また平日休みか半休とらないといけないじゃねぇか!!


あーあ。みなさん気をつけましょう。。てかちゃんと納税依頼書を送らない川越市役所がいけねーんだ、バカヤロー!!

ん、でも待てよ。川越まで30分だから1時間猶予があれば、取りに行ける!!
陸運は16:00に閉まるので、15:00前までに終わらせれば今日行ける!!


他の書類達は問題なかったので気を取り直して・・・。とにかく早く検査を。。。
この時点で13:05。自分の予約した時間より1時間早いけど、いいすか?って聞いたら、いいよーって言われたのでラインに並びます。けっこーこの辺の時間はテキトーらしい。
IMG_6590.jpg


うーん、車検仕様もかわいいなー。
IMG_6592.jpg


とか思ってたら、棒を構えた若めの検査官が近寄ってきた!!


1.自動車検査表を渡して、まずはウインカー、ブレーキ灯、ホーン、ハイビーム、目視のチェック。

次に、検査官がぐるっとバイクを見渡す。一瞬だけど、この時にナンバーの角度、反射板、ミラーの大きさ、チェーンの張り、その他怪しいところを目視してるんだろうな。気にしていたナンバー灯も特には触れず。



んで、次にキャブ付近をおもっきし見始めた!!ドキドキ。

検査官「ブリーザは戻してるし・・・」

とかボソボソ言っていたので、排ガス対策の箇所を入念にチェックしているようだった。おいらの試行錯誤の工作の結果のあら探しをされているような感じww結局1分くらいじーっとみられて、なんとかOK。

ホッ。

としたのもつかの間、ちょっと排気音測りますね。と。くるかーと思っていたけど、こんな色のマフラーだったらそりゃ測るよな。

けっこーテキトーな陸運だと、AISとか排気音もチェックしないとこもあるらしい。が、埼玉は結構ちゃんとやっとるんだなー。


2.排気音チェック

で測ると。

100dbwwwwwwww
\(^o^)/


検査官「とりあえず、中で最後もう一回精密に測りますねー。(いやもうこれはダメだな)」


あっちゃー、6dbは結構あるぞ。うえーん。どーしょと思いながらも検査は続行。ラインに乗ります。
IMG_6594.jpg


3.前後ブレーキチェック

検査官が前輪ブレーキ、後輪ブレーキでー、ペダル踏んでーとか優しく教えてくれるとタカをくくっていたが、なんかこの若い検査官冷たい。業者だと思ってるのかな。最初にちゃんとユーザ車検です!宜しくお願いします!!!って言えば良かったかな。若かったからと見栄を張ったおいらもいけない。

検査官「はい、ちゃんと上のパネル見て!」

検査官「前輪はそっちじゃないでしょ!」

おいら(初めてで分かるか、このやろー!!)

って感じで前輪、後輪ブレーキのチェック。ウィーンってミニ四駆のスピード測る奴見たいのでタイヤを片方のタイヤをロックした状態でもう一方のタイヤを回転させ前後ブレーキのチェック。OK。


続いて光軸検査。

レロレロレロ♪って音を出しながら機械がバイクの前に出てくる。明らかに機械の動きがおかしい、ってか悩んでる?感じになって、初めてだけど、あ、これはきっとあかんやつやって思った。


機械「レロレロレロ♪うーんここかー?」

機械「レロレロレロ♪あれ?こっちかな?」

機械「レロレロレロ♪合わないなー。」

機械「レロレロレロ♪んー不合格!!!!」


って感じ。掲示板に光る、×の文字。


検査官「ちょっと上向き過ぎですね」



どよーーーん。やりすぎた・・・。



けど検査は続きます。



4.排ガス規制検査

アイドリング状態で変な棒を突っ込む。マフラーも排ガス対応って書いてあったし。AISも戻したから大丈夫だとは思うけど、念の為、アイドリングも1000以下に下げ、キャブのアイドルスクリューを開けて薄めにセッティングしておきました。んでOK。アイドリング時に測るから、色々調整しちゃえば、ダミーAISでも通る気がしてきた。


あ、あとこのタイミングで車幅を測られた。かなり大雑把な感じで、はいオッケーって言ってたけど、多分規定の幅があってそれに収まっていればいいやーって感じなんだと思う。高さとか長さは測られませんでした。


5.排気音検査再び

今度は違う年配の検査官が何やらPCで見た情報をもとに、再度音を3回測る。

100db・・・・。


オワタ。


知ってるけどあえて聞いてみる。

おいら「いくつならおっけーなんですかぁ?」

検査官「99dbだねー。1dbの違いだけど、それって大きいからねー」

おいら(え?平成11年以降だから94dbだよ??)


たぶん、検査官間違えてる。SRってだけで年式の違いを理解してないのかな?

でも1dbなら頑張ればこのマフラーで行ける!!!


ってことで1回目の検査終了。ダメだったのは、

・光軸⇒上向き過ぎ
・排気音⇒1db(本当は4db)でかい

ダメだった場合は、2週間以内に再検査すればダメだった項目のみの検査になるが、そんな時間はねー!!ってことでラインを抜けた足で、急いで100均に向かいます。


グラスウールとニッパーを購入し、マフラーにせっせと詰め込む。100均の駐車場でゴソゴソ作業。周りのお客さんからは明らかに不審な目で見られているけど気にしないww

これでいけるべーと走り出したら、モフッ!!!!!って音とともにグラスウール落下wwww

半べそかきながら、手を切りながら、公道のはじっこで再度詰め込む。
抜けなくなったらどーしよーと思いつつも、今度は思いっきり詰め込んでやった。


そして行きたくなかったけど、テスター屋へ。テスター屋は陸運の隣に大抵ありますだ。

レロレロ機械にハイビームをかざし、おっちゃんがライトを手でポンポンしてハイ終了。これで2000円。時間にして20秒。1秒100円。ボロい商売だなー。そしてこのオヤジ、こんな事を言ってきた。


テスター屋「お、これSRか、いじってんなー」

おいら「そーなんすよ、今日あと排気音で引っかかっちゃって、100均でグラスウール詰め込みました」

テスター屋「あ、それダメだよ」

おいら「えええ??」

テスター屋「詰めてあるのが外から見えてちゃダメなんだよ」

おいら「え?これダメっすか??」

テスター屋「どれどれ・・・あ、こりゃだめだ。最初っから詰めときゃよかったんだよ」

テスター屋「試しに持って行ってみ。詰めちゃだめだよーって言われるから。イヒヒヒヒヒ」



FU※K!!!!!!



知らんがな!!もうどうにでもなれー!!!!



この時点、なんやかんやで14:40。今日、軽自動車税納税証明書を取りに行くのは絶望的となった。

そして2回目の検査。


1.排気音チェック
さっきの若いにーちゃんはやだなーって思っていたら、排気音を測った年配の検査官!こいつもやべー、さっきダメだったの見られてるし、グラスウール指摘されるか!!!????

って思ったら、何も見ず、排気音を測り始めた。


結果・・・。


93.8db!!!!!!!!


キター!!!!!!!


検査官「さっきと全然違うね!これならオッケーだよ」

おいら「まじすか!よかったー」


たぶん、検査官はグラスウール詰めたの分かってたんだと思う。けど、なんかこの人は1回目の時から俺を通してあげたいなーって雰囲気が出てて(たぶんおいらが超必死な感じだったから)目をつむってくれたような気がしたww
そしてちゃんと、ギリ本来の94db以下だぜ!!


2.光軸チェック

機械「レロレロレロ♪あ!こいつはピッタリだ!!!」

電光掲示板に○の文字。


うっしゃー!!!


光軸合っている時は、このレロレロ機械は悩まず、すぐ○を出すらしいwww


色々書いてもらう。優しい人。この人好き。
IMG_6596.jpg



晴れて合格!!!!よっしゃー!!!


そしてこれが終わった時の自動車検査表。自動車税未確認wwww
IMG_6597.jpg



それから3日後、半休を取り、市役所で軽自動車税納税証明書を発行してもらう。
IMG_6616.jpg



再び陸運へ。窓口に書類を提出!!
車検証キター!!!!!
IMG_6622.jpg


また2年間宜しく頼むぜ、SRちゃん!!
IMG_6623.jpg


そして家帰って、そっこーカスタム仕様に戻しましたww



■まとめ
かかったお金達


・検査登録印紙代:400円
・審査証紙代:1300円
・重量税印紙代:3800円
IMG_6631.jpg

・継続検査印紙代:20円
IMG_6634.jpg

・点検記録簿:30円
IMG_6633.jpg

・自賠責保険代:13640円
IMG_6636.jpg

・光軸テスター代:2000円
IMG_6632.jpg


検査日:2014/04/21
・検査登録印紙代:400円
・審査証紙代:1300円
・重量税印紙代:3800円
・継続検査印紙代:20円
・点検記録簿:30円
・自賠責保険代:13640円
・光軸テスター代:2000円

合計:21190円


安い!!!!!!!!!

確かに時間はたくさんかかったし、色々めんどくさかった。けど、色々勉強になることが多かったし、今のバイクにさらに愛着が湧いたぜ。

やっぱりバイクいじるのって楽しー!

って訳で、初めてのドタバタユーザ車検日記でした。



コメント

BANJOさんこんばんは!お久しぶりです。

車検合格おめでとうございます。
僕も夏に車検を控えているのでとても勉強になります。
今年はユーザー車検に挑戦しようと思っていますが休みが取れるかどうか^^;
それにしても納税証明書っていろいろ面倒ですよね。

それとBANJOさんのブログリンク貼らせて頂きますね^^

シマ さん!お久しぶりです!コメントありがとうございます!!

ユーザ車検!!是非チャレンジしてみて下さいよ!
僕なんかはてんてこまいでしたが、準備をちゃんとしていけば、なんてことないと思います!

本当、納税証明書には毎回やられます・・・。もうちょっと、陸運がネットで確認してくれるとか、そういう融通利かせてほしいとこですよねー。
今は21世紀なのに、行政のあまったれた商売には頭を悩ませます・・。

ブログリンクありがとうございます!!僕もシマさんのサイト遊びに行かせて頂きますねー。

初めまして素人のSR乗りです。
ユーザー車検で検索して辿り着きました。

検査官によって、だいぶバラツキがあるのですね^^;

とても楽しく参考にさせて頂きました!

なんだか私もユーザー車検通せるような気がしてきました!(根拠ナシ)

キシノさん

初めまして、コメントありがとうございます!
楽しんで参考にして頂けたみたいでとっても嬉しいです。
こんなドタバタ車検してるブログは他にないですからね~ww

僕で通るんですからきっと通りますよ!
休みの都合がつくのであれば、2週間以内だったら何度でもチャレンジできますしね!!
検査官によってかなり対応違います!僕は意地張っちゃいましたけど、ユーザ車検はじめてなので~と言うと優しく教えてくれるみたいですよ!

健闘をお祈りしています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/139-5eb17e2d

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。