ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!



PING大好き!!最古モデルパターと最新モデルドライバー購入!!

IMG_8947.jpg

以前の記事よりはや1年半!!

■前回の記事↓
ロックンローラーゴルファー

もっぱら今はバイクとギターよりゴルフクラブを握る事が多くなってしまった趣味人間、どうもBANJOです。
もはやこのブログの趣旨もいろんなホビーがありすぎてなんのこっちゃ統一性がなくなってきていますww

しかーし、おいらは何においてもかっこいいデザインに魅かれる!!買うならいつでも一流のものを!!として貯金がたまりません。

今回ご紹介するのは、PINGの最新モデルドライバーG30と、最古モデルパター1-Aであります。

なぜPINGなのか!ただデザインが好きだから!!!
何か他のクラブのデザインはどれもこれも好きになれない。オヤジ臭い!!あと好きなのはタイトリストとキャロウェイ。ってお前が持ってるクラブやろがー!!と言われたらテヘぺロ。

ロックンロール!!!ってのに一番大事なのは媚びないってことだと思うので、とにかくおいらの思ったことを正直に書くのであります。まーゴルフの腕前はてんでなので、モノって言う観点で話を進めます。

タイトリストはボーケイウェッジがサイコーにかっこいい。はい、空の昴の影響であります。


本当洗練されたデザインだと思うの。


んでもって、タイトリストでイマイチだと思うのは、スコッティキャメロン。


うーん。。ツアープロが買いあさる意味が分からん。
アホみたいに高くて、むしろその値段の高さが所有欲を満たしてくれる。高くなければ買わない!とか言ってる方がいる。バブル脳で頭のほうも弾けてしまったに違いない。

ルイスヴィトンのような高級ブランドを目指す、とか言って所詮PINGのパターをパクッてゴテゴテさしただけじゃないか。創業者をあがめるように、さも私がこだわりを持って作りました的な感じで広告しているが、疑問を覚えるのはおいらだけなのだろうか。


高級なものには以下の種類がある。

1.デザインと質が良いもの
2.デザインだけ良くて質が悪いもの
3.デザインも質もイマイチだけど、ブランド名で高いもの
4.その他(歴史的価値、希少性が高い等)


話がそれるが、ほんとにね、ヴィヴィアンの質はひどい!!!上でいうなら、2と3の間ってとこだな。
逸脱したデザイン、反抗心、それは分かるし、斬新な商品もたくさんあった。
けどね、質が・・・なの!!!!

服でも鞄でもアクセサリーでも、その値段相応の他ブランドと比べるとはるかにぶっ壊れ安い。後生大事にボロボロになったヴィヴィアンの鞄を持っている少年少女を見ると私はいたたまれない気持ちになるのです。そこのあなた、ええ、レッドラインも同じですよ。

パンクと言えばヴィヴィアン買っとけばいい!!そんな無難な選択、パンクじゃない!!!むしろそれはパンクの王道を進んでる訳で、道から外れてないじゃないか。むしろ、ヴィヴィアンの商品を燃やしてイギリスに投げつけてやれ!!


話がそれましたが、スコッティキャメロン!!最新モデルが、どうした???ってデザイン。遠目、カタカナの「ス」じゃねえかwwwスコッティキャメロンの「ス」かよww今後はこのデザインを前面に出して売っていくとか・・・。
imagesWA72S4HE.jpg


スコッティキャメロンは、おいらの言う「3.デザインも質もイマイチだけど、ブランド名で高いもの」に認定されました。持っているおじさまは、「質はいいだろ!!」って言うかもしれないスが、その値段の価値に見合う質じゃないスよね。今は削りだしも中国でやってるみたいだス。値段が高いことに意味があるとか言ってらっしゃるおじさまもいる事でスし。それってどうなんスかね。。

アホみたいに高くなった時計(1000万以上するやつ)。確かに価値があって、見る人はオオーってなると思うけど、え?高いのは分かるけど、デザインとして本当にかっこいいの??って思うのがチラホラあると思うのは、おいらが貧乏人だからでしょうか。

ボーケイウェッジみたいに、洗練されたデザインがいいよ。高級感あるし。なんでキャメロンはあんなにゴテゴテにしちゃってるの?信号機マークといい、ポップな文字体といい、うーん、それ本当に「タイト」なの?タイトリストさん。。。


ま、あくまで全部僕の主観ですけどね!


さんざんディスりまくった後でようやくPINGの紹介です。こんなことさんざん言っといて恐縮ですが。。

PING最新モデルドライバーG30 SF tec!!
IMG_8972.jpg


かっくいいね~タービュレーター。空力を考えたPING独自の最新技術です。数年後はこの技術が他のブランドにも派生していくのかしら。そうだよ、いつの時代もゴルフクラブ技術のパイオニアはPINGだった。
IMG_8971.jpg


G30についてはたくさん情報があるからここでは多くは語りません。おいらはあくまでニッチ路線ww


PINGは玄人っぽいイメージ?いえ一番易しいクラブがPINGです。との謡い文句がPINGのHPには掲げられている。
みんな体系はバラバラなのに、なぜ同じシャフトの長さ、同じライ角のクラブを使うのか。シャフトの硬さは気にするのに。

そうなんだよ!おいらもゴルフを始めた時すごく思った。けどさ、それってオーダーメイドじゃん。しかも新品で揃えたりしたらとんでもない値段になっちゃうよ。仕方ない、それなら現行のを使うかぁ。。。。って。

ところがどっこい、PINGはカスタムフィッティングというのを行っており、


カスタムしても値段が変わらない!!


まぁ、シャフトを別メーカーのに変えたりすると値段は変わりますが、シャフトの長さ、グリップの太さ、ライ角を変える分なら値段が変わらないんです!!


えーでもお店行って、PINGのフィッターさんに色々見てもらわなきゃ分かんないんでしょ??という声が聞こえてきますが、確かにそれが一番いい方法!最近はPINGもフィッティングイベントに力を入れています。

けど、PINGは、自分で測れば簡単に分かる、その人にどのセッティングが合うのかを表すカラー別チャート表を作っており、それを見れば一目了然なんです!!
image04.gif


そして特にすげーのが、カスタムフィッティング用の特別サイトがあります。まずこのサイトからしてセンスがいい。
ただ自分の体形を測って、今の自分のスタイルを入力するだけで、ベストなクラブを勝手に選んでくれます。

■PING公式フィッティングサイト↓
http://www.ping.com/fitting/nflightweb.aspx

しかも、忘れないようにそれをPDFにしてメールで送れるんです。こんなにユーザビリティに優れたメーカーって他にあるでしょうか。ちなみにおいらのデータがこちら。すんげーよこれ、本当。たとえPINGのクラブを買わないにしても、このデータは今後にかなり役立つはずだわ!!

PINGフィット2


ま、あくまで目安ですけどね。シャフトの硬さについては日本仕様のが載ってなかったりするし、おいらは実際にお店でPING公認フィッターさんにフィッティングしてもらいました。


けど、結局新品で買わなきゃでしょ?高いじゃん!って声が次に聞こえますが、PINGは他のメーカーに比べたら断然安い!!残念ながら日本では、2015/02/19より少し値上がりしましたが、それでも他のクラブと比べると安いです。

そう、初心者に一番易しいクラブ、それがPINGなのです。


ピンの創業者カーステン・ソルハイムは、パットが苦手だったため、どうにか簡単なパターを作れないものかと自宅のガレージで試行錯誤し始めた。そしてこれが、会社設立のきっかけでした。
今日では業界スタンダードとなっている「ヒール・トゥバランス」、「カスタムフィティング」、「インベストメントキャスティング」など数々の革新性ある理論をはじめてゴルフクラブ業界に広めたのも彼。

易しいクラブを作りたい。今も尚、その精神は脈々と受け継がれていっているのではないでしょうか?


そうそして、そのガレージで(1959年!ロックだね)一番最初に作ったパターが今回購入した1-Aだ。
横からみると帽が刺さった本当ただの板ww
IMG_8961.jpg


しかし上から見ると一目瞭然。真ん中がくり抜かれて空洞になっている。
トゥとヒールに大きく重量を分散することでフェースの大半をスイートスポットとすることに成功した、今や定番であるヒール・トゥバランスの世界初のパターだ。
IMG_8962.jpg


そして最も特徴的なのが2本のスリット。甲高い打球音を生み出し、その音(PINGGGG…!!)が会社名の由来なのだ。
85029→85028→85068と工場が移転しており、こいつは最新のモデルであることが分かる。
IMG_8968.jpg


さて、じゃあどんな音がするのか??動画を撮ってみたので参考にどうぞ。


いい音!!これが俗に言うミュージックパターか!!

しかし、ビンテージはもっとすげぇ音がする。けどここまでいくと、仏壇のあれの音みたい・・・。



ちなみにこちらはANSERのビンテージ。



ストロークフィッティングはアーク。
IMG_8970.jpg


ちなみにストロークフィッティングってのは、パターの打ち方を3種に分け、それに合ったパターを提案するっていうスタイル。
1.ストレート
 ⇒まっすぐ引いてまっすぐ打つ人向け
2.セミアーク
 ⇒軽い弧を描いて打つ人向け
3.アーク
 ⇒セミアークより弧を描いて打つ人向け

ちなみにこれは、そのパターに絶対的に決められたもので、たとえば1-Aに対しバランスを変えてアークを変更するってことはできない。1-Aはアークのパターっていうこと。

じゃ、パターのフィッティングはどうするかって?PINGはちゃんとANSERを用意している。アイフォンアプリのiPINGをダウンロードし、専用クレードルでパッティングを行うことで、自分のストロークフィッティングが分かるのだ!!




最近になってiPhone5用のクレードルが発売になりました。このアプリ・・・すごいでっせ。フィッティングだけでなく、ゴルフのパターハンディキャップ(PHcp)を割り出しパッティングストロークを分析してくれるのだ。再現性の高いパッティングをする練習に一役買ってくれる。またこの話を始めると話がながくなるのでこの辺で・・・。


ちなみにおいらのパッティングのバラバラさ加減がこちら。タイプはアークなので、1-Aとは相性がいい。
IMG_8983.png


そして、PINGの1-Aのすごいところ。
今も新品が買える!ライ角のカスタムもできる!!
ってとこ。


50年もたった今でもそのモデルが新品で買えるってすげーよな!!

実際に使ってみた感想は・・・いいいい!!!軽いのでタッチが出しやすい。おいらは、どうにもマレットとか重いパターは方向性がよくても、ちょっとしたことでオーバーしたりってのが多かった。
そして芯にあたってPINGG!!の音がたまらん。その後に、コロンってなったらもうサイコー。
ピンの創業者カーステン・ソルハイムが出した答え。今や定番と言われる「PING型」パターのANSERを今まで使ってて、これもスリットが入ってて打音が好きだったけど、これからは1-Aがエースパターになりそうです。


ああ、またすごい長い記事を書いてしまった。。

IMG_8967.jpg

てへ。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/143-5af8de8c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



