ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!

スポンサーサイト


フリー麻雀デビュー!!

いってきたぜ!!初めての雀荘フリー!!

しかも一人で行ったwwwww


最近は会社の先輩とか後輩とかと麻雀してて、
コンスタントに勝てるようになってきたのね。

そこで、前々から行きたいなーとは思っていたのだけれど、
勇気がなかったから結局この歳までフリーでやったことはなかったのさ。

結構昔通ってた先輩とかに話を聞いて、その人にいずれ連れてってもらおうかなーと思ってたんだけど、その人なかなか忙しくて実現できずにいた訳。

んでいつも同期とかに「フリーデビューしてーなー」とかってぼやいていてそれが口癖みたいになっていたんだけど、
このままじゃ、口だけのチキン野郎になっちまう!!!!って思って、
金曜のセット麻雀勝ち分1万円を握り締めて、一人で立ち向かって行った!!!



緊張したー。。。。


-------------------------------------------------------

会社から帰り、かばんを自宅に置き、近所の近くの雀荘へと脚を運んだ。

初めてのフリーということで、緊張と不安と何よりもワクワク感が交差して、久々のこんな気持ちに陶酔していた。


カランカラン・・・。




店員「らっしゃいませー」

いかにも雀荘店員といった顔色の悪い男がけだるい口調で言う。

俺「あのー。。初めてなんですけど・・。」

一斉にフリー客がこちらを見る・・。

俺(うあ、、、おっかねー)


店には10卓ほど設けてあり、その中の2卓でフリー麻雀が行われていた。

以前セットで来たときは、若者で賑わっており、店員の雰囲気もよさそうに思った為ここを選んだ。

だがしかし、みなさんがイメージするような雀荘そのままの雰囲気が今日は漂っていた。


メンバー登録用紙に名前と住所を書き、
店員からひと通りルールの説明を聞いた。

だいたいこんな感じであっただろうか・・。

ゲーム代 \400
テンピン、25000点持ちの30000点返し、
ウマ 3位:-15000点、4位:-25000点
2位でも、25000点未満はウマ-5000点
トビ賞:\500
一発、ウラドラ、赤ウーピン:ご祝儀¥500
アリアリ
テンパイ連荘
連荘積み棒1500点


うあ・・。ここ0.5だと思ってた。。
結構レートが高い。しかもチップ\500か!!

てことは、半荘1回飛ぶと\6000くらい失うということだ。
これは結構力の差が出るルールである。


俺(まぁ初めだし気負いせず、まずは感覚をつかんで見よう。
俺だっていっぱしにギャンブルやってきてんだぞ!!)







その考えは甘かった。







説明を受け、待つこと10分。。。



店員「BANJO様ーこちらの席にどうぞー」

俺「は、、、はいー」


まず着いた卓は対面が口モグモグおじいちゃん、上チャがメガネ店員、下チャがキャバの店長だった(勝手にあだ名をつけるのは麻雀放浪記を読んだから)

俺「しょ、初心者なんですが、よろしくお願いしますー」

みんな「よろしくー」

俺(うしゃ!!ソロデビュー戦頑張るぞー!!)


うわさには聞いていたが、やっぱりツモ→ター牌がはえぇええ。
ちょっとくらい悩んでもいいんだろうけど、なんか焦って切ってしまう。(結局、本日3回くらい切る牌を間違えたwww)


東1局はメガネのツモ上がりで、

そして、東2局いきなりの放銃。。
モグモグおじいちゃんに、マンガン、赤ピン1の放銃。

つまり、それだけで-\1300ってことである。

俺(おっかねーぇ。特にご祝儀がおっかねー。こりゃ迂闊にリーチ相手に攻められないぞ・・・。)


だけど、それから何回か放銃して、やっぱ終盤において生ヌルイ牌は
簡単に通してはもらえないってことを肌で感じた。


捨てるときになんとなくやだなーって思ったやつは決まって上がられちまうんだ。


とにかく展開が速いから、1半荘目は自分の理牌で手いっぱい。
ぜーんぜん周りの捨て牌を認識することができないでいた。


そんなこんなでアタフタしながらもなんとか初めて上がったのが、
東3局1本場。チートイをダマで6萬でモグモグおじいちゃんからロン。

俺「せ、、、、1600です」

メガネ「1本場だから3100だね」

俺「あ、、そうですね」


すっごいドキドキしたんだけど、だんだんと心が落ち着いていく。
俺(俺でもあがれるぞー!!!)


そして、結局2半荘目でラス半コールし、結局3半荘打ったのであった。


-------------------------------------------------------


結果は、4位、4位、3位でボロボロの1万ちょい負け。
結局上がれたのは、チートイ2回と、ツモ2回だけで、
ぜーんぜんでした。結構いい手が入ったときもあったんだけど、
見逃したりして、上手く立ち回ることができなかったなー。

しかもやっぱ温いリーチだと全然上がれねぇ!!

でも3半荘目には結構落ち着いて打てたと思う。
振り込むことも殆どなかったし、モグモグおじいちゃんのドボンによる終局だっったし。


まぁ、とにかく緊張したー。牌倒したり、左手使ったりしたら怒鳴られるんじゃねぇかとか、点数計算間違えてぶん殴られるんじゃねぇかとか。。

でも結構そこまでうるさいもんでもなくて、普通に牌倒しちゃったりしてもそんなうるさくチョンボー!!とかってのはなかったかな。

キャバ店長「自分の前の山は前に出してあげてねー」とか、
結構その辺は優しかったかな。



とにかく、これかも勉強勉強ですな!!
初めてのフリーはそこまで恐いものではありませんでした。

これから頑張るぞー!!!!!!!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/19-32d09076

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



