ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!



普通ニ輪 卒検ドキュメント 1回目

いやいや、来ました。この日が。


既にバイクを購入しているおいら。
昨日はバイク屋さんから、「まだ教習所終らないのー?」と電話がかかってきました。

おいら:「えーっと、明日卒検で、合格できれ・・・合格します!!」



そうなんです、落とすわけにはいかない。
何故なら、次の火曜日(6/22)に有休取っているから。


え、どういうことかって??




説明しよう!!(仮面ライダー的な)




落ちれば1時間の補習+卒検(¥5250)を再度受けなければならない。
しかも卒検をやっているのは火、木、土。

土日祝日休みのおいらにとって、補習を受けて再受験ともなれば、
最低でも2週間以上の期間が必要になる。(混んでるからなかなか予約できないし)

尚、埼玉県、鴻巣免許センターの普通ニ輪免許の交付は平日しかやっていない。


つまり、6/22(火)は、本日(6/19)卒検を受かり、
免許センターに免許を取りに行くものとして予定を立てちゃっている為、
もし今日落ちてしまえば、一生懸命上司にペコペコして取った6/22の有休が意味なくなって、みんなの冷たい視線をあびながら再び有休を取らなければならなくなってしまうのだ!!


これはちょぉっときつい。
さすがにバイク屋さんに3ヶ月も置いてもらうのもちょっとしのびないし・・。




ということで迎えた本日!!
季節は梅雨。

所内の路面が雨でちょっと濡れていれば、苦手な急制動の停止距離は11mから14mになる為、ザァザァ降りになっていなければ、むしろオイラには好都合。。



昨日の天気予報は、曇り、一時雨。





んで起きたら、







快晴 \(^0^)/






ふふふ・・。晴れ男の自分が憎らしいぜ。



いつもどおり、野菜ジュースを飲み干し、いざ出陣!!
あえて早めに到着し、気持ちを落ち着かせようというわけです。


今日の受験者は大型2人に、普通二輪5人。
うおー多いぞ、なんか!



全員で合格してむっちゃはしゃぎたい!!



そしておいらの受験番号は、1番。
大型の2人が先に受けるから、おいらは3番目の受験者。

おいら:(うんうん。後で色んなプレッシャー感じながらやるより、上手な大型の人の運転見て、自信付けて早めにやるほうがいいや!!)




・・・・これが、おいらの思い違いであったとは、このとき知る由もなかったのです。





まず、受験生は小さな部屋に集められて、検定員から本日のコースと注意事項の説明を受けた。

検:「本日のコースはAコースです」

オイラ:(お、やったー比較的簡単なほうだ!)


二輪の卒検は2コースあり、当日どちらのコースを走るか発表される。
AとBの違いは、先にクランクへ入るか、S字に入るかなんだけど、
それによってS字の出口の進路を左折か右折かで異なってくる。


他の教習所がどうなっているか分からないけど、BコースはS字を出るときに、
すぐ左折しなければならない為、ちょっと膨らみがちになってしまうのだ。


オイラ:(Aコースってことは、クランクすぐ入って左折の右折の・・・・あ、あれ?)


Bコースを今まで殆ど走ったことのないおいら。
頭の中でBコースばかりをイメトレしていた為、なんとAコースが吹っ飛んでしまっていた!!


コース間違いは減点にならないが、間違えると正規ルートに戻るよう指示され、
その区間も検定区間となってしまうため、ちょっと損になってしまう。


あわててコース図を確認し、気持ちを落ち着かせるも、
この際だから、分かんなくなったら思いっきし間違えてやろうと心に決めた!!


もし、交差点手前で進行方向が分かんなくなって指示器出すのが遅れたらー5点でしょ?
んでもし、右に寄せちゃった状態で左折なんてしたらそれでもー5点。

しかも、そうなったら点数以上に心が動揺してしまいそうだ・・。


したら男はどーん!!って間違えるのさ。ふはははは。


そんなちょっとおかしなテンションでコースへ向かう。




・・所内を見渡すと、河川敷のいつもの長閑な風景が広がっていた。
準備運動をしながら、あたりを見渡すと、普通免許をとった5年前とやっぱり何も変わっていない。
けれどその5年の間にも色々なドラマがあったんだろうなーと、
何度も倒れてひん曲がったブレーキレバーのバイクを見つめ、おいらは空にうんと背伸びをした。

梅雨の合間に見せたお天道様は、初夏の緑の薫りを運んでくれ、じわりと滲む汗が
生きている喜びを感じさせてくれた。

おいら:(そう言えば、おいらのみきわめやってくれた先生、かっこよかったなー)
    (もし俺が女の子だったら、ぜってー卒業式の時に携帯の番号聞くなー)
    (うんうん。一番大好きな先生だったー、モヒカンメガネちゃん)

と思っていると、一台の教習者がトロトロ走ってきた。

おいら:(おや、あれは高齢者教習の車かな・・・・)



ふと見ると、なんと助手席に座っていたのはあのモヒカンメガネ先生!!であった。
おいらはあまりの偶然に、きっとびっくりした顔をしていただろう。


そんなおいらを見つけたモヒメガ先生はニッコリとおいらだけに微笑み、軽く会釈をした。







・・・・・・時が、止まった気がした。







謎:「絶対合格しましょう!」

その刹那を遮ったのは、何度か一緒に教習を受けたクリクリ目玉さんであった。


おいらはもう一度振り返り、トロトロ走る教習車を見つめた。
おいら:(絶対大丈夫!!モヒメガ先生!!勇気をありがとう。)


みんなの元へ駆け寄り、おいらは今日イチの大声でこう言った。






おいら:「絶対に、全員で合格しましょうね!!」






梅雨の合間に見せたお天道様は、いつもよりとっても眩しく見え、
露を弾き、カンカンとなるマフラーの音がなんだかとっても心地よく聞こえた。


END・・・・・


















って結果はー??????????

明日また書きまーすwwww


⇒6/21追記
普通ニ輪 卒検ドキュメント 2回目

⇒6/29追記
普通ニ輪 卒検ドキュメント 3回目


コメント

二輪免許の試験頑張って下さい♣

結果きになる><
寝れない!w

>>ridemasterさん

コメントありがとうございます!!頑張ってきましたよー!!試験!!
結果は後々の日記に記載していきますので、楽しみにしてくださーい☆
これからも、コメントお待ちしております(^^)

>>マイケルさん

お!遊びに来てくれたんですね!!コメントありがとうございます!!
おいらの日記楽しんでくれて嬉しいです!!続編を書きましたので、
見てやってくださーい!!

マイケルさんのブログ毎日見てますよーww
分からないこととかこれから教えて下さいね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/24-3ec32ea7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



