ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!



ガイコツマイクに新商品登場!! SHURE シュアー / SUPER55-BRC

なんと!!2010年9月15日にシュアーから、ガイコツマイクの新商品が発売されたぞ!!
SUPER55の色違いなんだけど、赤と黒が超COOOOL!!!

ガイコツマイクの活躍の場が広がりそうだね。
昨日イケベ楽器で見てきたけど、艶消しでかっこよかったよ!!

詳細は以下から↓


おいらのマイク、SUPER55の詳細は以下の記事を参考にしてね↓
ガイコツマイク SHURE 55SH2 の改造


んで、これがおいらの58BETAを組んだガイコツマイク!!
IMGP0126.jpg


ガイコツマイクってさ、スタンドに直接取り付けている人が多いと思うんだけど、すると素早く取り外せないじゃない?そんなときにはコレ、TAMAマイクホルダーアダプター/Quick Release(3/8")
IMGP0131.jpg


だけど問題があって、ネジって色んな規格があって、このアタッチメントは直接ガイコツマイクには取り付けられないんだなぁ。(REXERから出てるやつはそのままつけれるみたい)



<ここからはマニアック話>

日本のマイクのネジ規格は5種類あるんだけど、この際覚えてしまおう!!

名前  インチ  ミリメートル
------------------------------
BTS      PF 1/2  20.955mm
Shure    5/8     15.875mm
Neumann  5/8    15.875mm
AKG     3/8     9.525mm
JIS      5/16    7.938mm
------------------------------
(カメラ規格  1/4   6.35mm)

これを径の大きい方から語呂で「美酒の味」って覚えるって
昔PAの勉強してた時、聞いたことあるなぁ。

ちなみに普段使うのは、殆どAKG(アカギ)とShure(シュアー)かな。
Neumann(ノイマン)はShure(シュアー)と径が同じらしいよ。


そう、話戻って、TAMAのアタッチメントのネジはAKG(スタンド側)→AKG(マイク側)な訳。
ガイコツマイクはShureだから、接続部もShure規格です。
IMGP0136.jpg

よって、このShure→AKG変換ネジを取りつけます。
IMGP0132.jpg

こんな感じ。
IMGP0137.jpg

だけど問題があって、このケーブル接続部と、ネジ穴とのクリアランスが狭くて、
モノによっては、マイクケーブルのコネクタと干渉するんだよね。
だからおいらはそんな場合にそなえて、埋め込み型のAKG変換ネジも一応持ってる。
IMGP0142.jpg


んでコレにタマアタッチメントを装着。
IMGP0138.jpg

ちなみにTAMAアタッチメントも、ケーブルのコネクタに干渉する場合があるから注意。
もし、そんな環境が多いならコネクタが干渉しないマイマイクケーブルを常に持ってる必要があるな・・・。


で、これでよし!!と思うとまた問題が発生するんだな。
ガイコツマイクってストレートスタンドで使うことが多いじゃない?

だがしかし、そんなときに限ってブームスタンドしかなかったりする。

ブームスタンド↓


なのでこの上の、折れている部分外してストレートにしたりする。。。。とだ。
そこに現れるのはShure規格。なんてこった!!
せっかくTAMAアタッチメントでAKGに変換したのにー。

てなことがよくある。
てか普通にブームスタンドの先がShureってこともよくある。

なのでこれも買っておこう、Shure→AKG変換ネジ
IMGP0134.jpg

うお、全部つなげるとこんなに長くなった!!
IMGP0140.jpg

でもさ、いざライブをするときになって、あれがつかねーこれがない!!ってストレスってハンパない。
事前に準備しとくのにこしたことはないってこった。


おいらもやっとこの装備に落ち着いたけど、それまでは色々苦労したなー。
結局新しいものを買うとさ、あれがないとダメとかこれが必要とか色々あってイラっとするよね。

まぁ、バイクとかもそうで、そうやって人間って成長していくんだろうな。



うむ。

で、


今また新しいものに手を出そうとしてるwww
これかっこよくねー?グースネック!!


この卓上スタンドを外して、普通の床置きスタンドに取り付けるんさ!!
ブライアンセッツアーも使ってたことあるけどオールディーズな雰囲気がさらに増すよね!!
51mJptJrH3L__SL500_AA300_.jpg


ああ、また物欲が・・・・。



アタッチメント、変換ネジは以下から↓





ブログランキングに参加しております。
読んでくれたみなさん、最後にこの「ロカビリー」をポチっと押して頂けると励みになります!!
にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ




コメント

参考になりました。
早速試してみます。

>>ハゴトコ様
初めまして!!書き込みありがとうございます。
ご参考になれば光栄です。

僕もこういった情報がなくて悩んだ口でした。
ブログに遊びに行かせてもらいますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/49-42af8473

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



