ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!

スポンサーサイト


川越祭り 2010 見世物小屋は来なかった

10/22(土)、23(日)は毎年恒例、川越祭りでした。

IMGP0164.jpg

で、山車とかはもう、他のブログでもたくさん取り上げられてるし、川越住んで7年目、
ってことは7回もこの山車観てるので、ここいらの事はほっておいましょう。



今回は、っていつももそうなんだけど、
B級サブカル的な面から川越祭りを眺めてみよう。


はい。祭りと言えば出店ですね。
んで、俺が好きなのは射的なんだなー。
IMGP0196.jpg


いやね、別に射撃やるのが好きじゃなくて、その景品に書かれてる面白いポップとかを見つけるのが好きなわけ。
たとえばコレ。鷹センパイの超神水!!男のロマン(18禁)!!
IMGP0195.jpg


いやいや、媚薬で男のロマンってどういうこと?
とりあえず、思ったこと書いただけでしょ??みたいな。こんなのが大好き

ちなみにこれ、飲んだことあります。ゲロゲロ。
あと、俺の一番似ているモノマネは鷹センパイだと、昔の友達に言われたことがありますww


それにしてもさ、射撃って詐欺にもほどがあるよな。
50円そこらのお菓子しか取れないのに500円とか払ってやるわけだろ?

こんな期待値の低いギャンブルなんてなかなかないぞ。
でもみんなやるんだから儲かるわけだ。
うむ。まぁ、やりたくなる気持ちは分かる。


そいや昔、地元の祭りでヨーヨー釣りってのがあって、中に5000円入ってるのを釣るっていうのがあったな。
水がたくさん入ってるから、釣れることは皆無なんだけど。

でも当時の小学生には大金だったので、1回300円でもやりまくってしまうのダ。

んで、俺の友達がそれやりまくって、見事釣り上げたことがある。
したら屋台のオヤジ、見てなかったって言って無効にしやがったんだ。
あの時、小学生ながら、大人と政治家は本当に汚ねぇなと思ったよ。


他にも型ぬきって知ってる?
詳しくはコチラ→型ぬき遊び
(そいや最近は規制が厳しいのか、こういった現金が貰えるような射幸心を煽る屋台はなくなったなー)


小学生の時には必ずこの屋台があった。
これも詐欺だぜー。

一度、やりまくって3000円のとかを抜いたことがあったんだけど、
これもいちゃもんつけられて払ってもらえなかった気がする。。。

いやー、まぁリアル893がやってるんだから仕方ないかと思えばそうなんだけど、
せめて筋は通してくれよなー。ちゃんとルールに従ってんだからさ。

ちなみに型ぬきのコツは、削る前に裏側をこっそり舐めて柔らかくしておくことと、
ちょっとぐらい欠けてしまってもオヤジに「出来たー!!」って言ってみることだ。
(300円くらいのであれば、あまり確認せずに払ってくれることがある)


他にも宝石が当たるくじ(実際は精巧にできた偽モノ)とかあったなー。


いつかこういった屋台をぎゃふんと言わせてやりたいと思ってたけど、
攻略できずにこの歳になっちゃいました。。



てか俺、小学生の時からギャンブラーだったのか、、、。



話がそれた。



てことで、こんなんとか。
IMGP0192.jpg

断られたら、めちゃショックでかいなコレ。



んで、連繋寺にこういったアミューズ系の出店がたくさんあるわけ。
みんな時の鐘とか、菓子屋横丁とかのほうばっか気になってると思うけどね。




川越祭りで一番熱いスポットは連繋寺だよ!!




みてみコレ!!文化遺産だぞ!!手作りのお化け屋敷なんて!!
IMGP0184.jpg

IMGP0187.jpg

IMGP0188.jpg

これをやってるのが、大寅興行社っていうんだけど、見世物小屋で有名っすね。
なんといっても、おばちゃんの口上が有名です。
ちなみに今年から川越祭りに見世物小屋は来なくなったみたいです。

まぁ、知ってたんだけど。
去年の時に、もう来年は来ません!!って言ってたから。


あー残念。やっぱ苦情でも来たのかね。
異彩を放ちすぎてたもんなー。

それにしても見世物小屋は最強だった。
ということで、一昨年mixiに書いたの記事を載せときます↓

--------------------------------------------------------------------
2007年10月25日記載


そして、話は変わって、こないだの川越祭り。
ダシとかも見ててすんげえ面白かったんだけどさ、

なんと!!見世物小屋が来てたんだよ!!

日本唯一の見世物小屋!!

ドン引き屋敷!!

移動する世界遺産!!

江戸時代からの生き残り!!

日本最後の庶民のための変体娯楽!!


大寅興行社!!



こんなレアなものそうそう見れないぜ!!
そしてこれが半端ねーの!!!

なんとも、祭りの雰囲気に合ってるんだが、
あきらかに異様なオーラをかもし出していた。


威勢のよい神輿とか、町内会のダシとかで、ほのぼの和んで祭りムードを満喫していると、
おやおや、なんだ、なんか口上してるぞ。


『寄ってらっしゃい、見てらっしゃい、さあさあ、世にも珍しい蛇を食う、悪食の実演だよ!お代は後で結構だ、入った、入った!!』


なにいいいいいい、蛇食うのかよ!!!!!
B級ハンターのおいらは、もうワクワクです。

となりの相方はもうここでドン引きです。
無理やり引きつれて入ったわけですよ。


まぁ、最初は手品したり、フーセン食べたりなんです。
でも、あのセロみてぇなマジックはすげぇと思った。




んで!!

蛇女!!





蛇食います、食いちぎります、生き血飲みますます!!
湧き上がる悲鳴と、冷たい空気。
お祭りの和やかなムードがいっきに表情を変えた。



そんなありえんことするんだから、どんなババアだと思ったら、
20代のかわいいねーちゃんだもんな。

まじ半端ねー、40年ぶりの新人、小雪ちゃん!!!


いったい何があったんだ・・・。借金でもあんのか??


いろんな妄想が飛び交う。
でも、終わった後に拍手をもらって笑った笑顔がすげえ素敵なんだよ。

一瞬でファンになったね。


いろいろ調べたら、元劇団の女優さんらしいよ。
うーん、それにしてもすげえ。

一気に食欲失せた。火もふくし。


うん、そうなんだよ、日本にはまだまだ素晴らしきB級文化がたくさんあるんだよ!!
うおー、たまんねえな。


それにしても、こうった秘宝館や見世物小屋は本当に貴重な文化なんだよね。
いまや絶滅しそうだものね。

すげーいきたかった秘宝館も2000年に入って以来どんどんつぶれてるし。
元祖国際秘宝館潰れたのはマジでショックです。



うんうん、こういったものが見れるのもあと何年か・・・。
後悔しないように今のうちにイロイロ情報集めないと!!


みんなもこういうの見たほうがいいぞ、あまりにもシュールな空気に息が詰まりそうになるから。
おいらはそこにオーガズムを感じるな!!イェイ、悪趣味!!

異世界の扉は君のすぐ側にあるよ。


確かに、おっかねえけど、知らないほうがいい世界かも知れねぇけど。
知らずに後悔するより、知って後悔するほうがいい!!が俺の座右の銘だ!!
--------------------------------------------------------------------


はい、なんか痛い日記でしたね。
ということでヘビ女!!※閲覧注意



ちなみにだね。小雪太夫はすんごい人気で、今ではファンがたくさんいるのだよ。
去年も小雪ちゃん登場したときに、黄色い歓声が上がっていた。ファンレターなんかも貰ってたな。

いやー、ちなみにヘビ女になった理由は


ヘビを食べてみたかったからだそうです。



まじかよ!!!!!!!!!!!!!!!



てな訳で、2010年の川越祭りは大幅にスケールダウンしてしまいました。
まだ、お化け屋敷があるだけいいんだけれど。。。


あ!!てか市長が変わった影響もあんのかな。
今年から、花火大会2年に一度になったし!!


おい川越市長!!川越儲かってんだからなんとかしろや!!
小江戸川越、歴史を伝える義務がある!!

見世物小屋には文化がある!!!
隠さず伝えていくことが重要だ!!


そう、大人はすぐに隠すし、嘘つきだ。


ええ。そういう僕も大人になりました。。。


でも、見世物小屋とか秘宝館って聞くと子供みたいにドキドキワクワクするんです。
不謹慎だ、非道徳的だ、古臭いってみんなは言うかもしれない。


ボブディランは言った。「時代は変わる」と。


でもさ、こんなに興味をそそられるものって他にあるかな。
人を動かすのは、愛より、情より、好奇心なんじゃないかな。


入ってみなけりゃ分からない。



人間の根底にある好奇心をそそるもの。
それこそが、見世物小屋とか秘宝館であったりするんじゃない?


全く芸術的価値のないもの。あまりにくだらなすぎるもの。

見なきゃよかった、時間の無駄だと言うかもしれない。
けどさ、大人になってもこんなに好奇心を煽るものって他にあるかな?



全てひっくるめて、俺はフリークスだ。




↓見世物小屋に興味があるならオススメ。
かなりどぎついですが、これを知らずにサブカルは語れません。



読んでくれたみなさん、最後にこの「ロカビリー」をポチっとお願いします!!
ランキングが上がって嬉しいです!!
にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/52-874afb15

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



