ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!

スポンサーサイト


普通自動二輪 初心者講習に行って来たorz

初心運転者講習通知ドン!!
IMG_0228.jpg

ええ、私エディまたもやらかしていたのですよ。
整備不良で白バイに捕まってから3ヶ月がたとうとしていたある日、
Uターン禁止をやらかして、タイーホされていたのです。

以前のタイーホは以下の過去記事参照↓
ガーディアンベルと白バイ

普通自動二輪免許を獲得したときは、それまで無事故無違反のゴールドだったんです。
けど、バイク買ってソッコーでマフラーの規定dbを超えているとのことで軽微な違反1点。

しかし、ゴールド持ってて軽微な違反やらかしても、3ヶ月が過ぎれば0点になるんだ。(ゴールド免許の特権)
それがですよ。

3ヶ月たつ3日前にUターン禁止で2点GETしちゃいました。
つまり、免許取得1年以内で違反2回、累計3点。。。初心者講習受講対象です。

最初はさ、普通自動車免許を前から持っていたから初心者講習の対象にはならないと思っていたんだ。
けど違うのね。新しく免許取得すると、その車種で、1年間の初心者期間になるんだ。

詳しくは以下に書いてありました↓
http://rules.rjq.jp/shoshin.html

で、違反後1ヶ月ぐらいでTOPにあるような通知がきます。
しかも平日に指定されてorz

んで日にちを変えるにしろ通知後1ヶ月以内に受講しないと、再試験となる。
そして、7時間+19750円(手数料含む)もかかるのだ!!

ひでー。まじで。
違反料¥7,000(整備不良)+¥7,000(Uターン禁止) +¥19,750(受講料)+¥7,700(時給1,100で働いたとして)
=¥4,1450の損益!!!

うぁ、俺ってなんて優良納税者。
みなさん、気をつけてください。警察官は公のヤクザです。


通知きたときはすんげー落ち込んだけど、なかなかみんな体験できるものでもないか!
と気持ちを切替え楽しんで来ることにしました。


【初心者講習内容】

■スケジュール説明 9:00~9:30

受講場所は、富士見野のセイコーモータースクールでした。
IMG_0180.jpg

IMG_0184.jpg



本日の受講者は6人。
見渡してみると、うーんなるほどなー。と思う面構えの人もチラホラ。

まず、受講料を納付して、いろんな書類にサインします。
で、続いて教官2人が現れ、一日の流れについて説明してくれた。

で、てっきり俺は、違反者というレッテルを張られ、一日罵倒されながらゴミのような扱いを受けるのかと思ったけど、
なんだか教官2人は優しそうで雰囲気いい感じ。俺が免許取った古谷教習所は、鬼教官がそれなりにおるのに。

教習所にもよるのかな?
さすが、満足度No.1を自負するセイコーモータースクール。
他にも、受付の人が入り口で丁寧にお辞儀して「おはようございます」って言ってくれたり、
送迎バスの運ちゃんが、バスの前に整列して待っていたりと、教育が行き届いている様子。

だけど、やらされてるって感じじゃなくて、みなん笑顔(つくり笑顔ではない・・はず)で明るい雰囲気の
気持ちがいい教習所だったな。


で、一日のスケジュールはこんな感じ。
IMG_0229.jpg



え!!路上コース??

そうです。路上教習がるのです。これにはびっくり。
普通二輪免許取得時の教習は、自動車と違って、走るのは所内だけ。
仮免で路上走ったりしないんだよね。

だからこれにはびっくりした。なんでも免許を持参の上、
講習中と言えど、違反したらそれは自己責任だから、とのこと。

うおーこれは楽しみですな。


■所内コース講習 9:30~11:00

で、いきなりバイクに乗ります!!
この日もそんな遠くなかったからSR400ちゃんで来たんだけど、教習所と言えば、CB400SFだよね。
うーん。懐かしい。んで、久々のマルチということで、実際かなりワクワクでした。

まず、股がって思うのはやっぱCBデカイ!重い!
SRはなんていうか金属の寄せ集めって感じがするけど、CBとかって1固体として完成された感があるよね。

そしてセルスイッチのエンジン起動楽すぎ!!
んでもって振動もなく、エンジン音も超静か!!
エンジンついてんのか?ってくらいおとなしい。

ハンドル握りやすっ!!ミラー見やすっ!!
久々にセパハンじゃないの乗ったけど、本来こんなにも楽チンな乗り物なのね。。

初速もスムーズ!!だけど、SRのほうが低速ではトルクがあるな。
走ってみると、やっぱり加速はマルチのほうがすごい。
けど、ぶっとぶぜー!!ってほどの性能差は感じなかったかな。
やっぱおいらはSRちゃんが大好きだなーと改めて確認したのであった。


この日は雨が降ったり止んだりで(天気予報は曇りだったのに)合羽を来て講習を行った。
まず初めにバイク用の狭いコースを教官の後に続いて走る。

でか、教官。いきなし結構傾けたりするのね!!
なつかしのスラロームとかをビュンビュン抜けてく。

自分のバイクだと思いっきり寝かすのは恐いけど、こっちは高い金払ってんだ。
ここでは思いっきりバンクさせてもらうぜ。

で、今回大型の初心者講習の方もいて、それもあってか初めて波状を立ち乗りで走ってみた。
ま、予想通りそんな難しいものでもなかったかな。


その後、車の教習とかにも使う大きなコースにでて、卒研と同じようなことをやると言う。
コースを覚えて、その後ろを教官が走って、終った後指導するってやつだ。


え!!まじかよ!!って思ったけど、卒研と比べると全然簡単なコースとのこと。
大体こんな感じだったかな?

1.発着所から出発
2.障害物回避の為車線変更
3.坂道発進
4.見通しの悪い交差点
5.交差点信号右折
6.一停止→左折
7.制限速度30km
8.交差点信号右折
9.発着所へ停車

ね?全然簡単でしょ。

コースも覚えて問題なくクリア。(別に忘れても、教官が教えてくれるから問題なし)
教官にも、特に問題ないかな。と言われた。


■路上コース講習 11:00~12:00

さぁ、そしていよいよそのまま所内から路上へと出ます。
教官×2、講習生×6で編隊を組んで、まずはチェックポイントまで走ります。

なんかもう、それだけでツーリングしてるみたいで楽しい!!

チェックポイントまでいくと、教官1人につき3人がグループとなます。
んで、先頭の人を変えながら指定されたコースを走ります。

後ろを走る2人の講習生は、先頭を走る人の良いところ、悪いところをチェックします。
んで、これで講習生同士でディスカッションするんだろうけど、討論らしいことは特になかったなー。

コースも特に難しいところなく、ぐるーっと大きく回ってく感じで、全然所内のほうが難しいっすww


■お昼休み 12:00~13:00

教習所を探検しながら、懐かしい気持ちになる。
食堂で食事をし、ぼけーっとしてた。
すると、48kmオーバーで免停を食らったと言う、Kさんに話しかけられて、仲良くなった。
Kさんは、フルカウルの韓国産の250バイクに乗ってるとのこと。
SRに乗ってるって言って、バイク見せたら渋いねー、センスいいよーと言われ上機嫌に。


■所内コース講習 13:00~14:30

ここでは、急制動とか、教官が旗をあげてその向きと逆に回避するってやつとかをやった。
他にも、徐々にスピードを上げてバンクして曲がるとかってのもやって楽しかったな!

こんなんを結構やった後、時間があまってしまったらしく、他の教習車もいない時間帯だったので、
教官:「じゃ、ちょっとせっかくこんなとこに来たんだから、ちょっと攻めてみますか」とのこと。

お!話がわかるじゃない。

教官に続いて、時速20~30kmくらいでS字をヒラヒラ曲がる。うひゃー楽しいぞ。


■危険予測&事故ビデオ 14:45~16:00

これも思ったより簡単な話だった。
一枚のシートを渡されて、それには交差点の絵が書いてあり、
そこから予測される危険と、対策を7個箇条書きにせよ、ってものだった。

教官は相当バイクが好きらしくて、空いた時間があれば、モトGPがなんの~って話をしていた。
うんうん。バイクっていいよね。

んで、時間があまったので、セイコーモータースクールがたまーに行ってる、
バイク教官の編隊走行ショーみたいなのを見せられた。

ん?いいのか。こんなんみたらもっと道攻めたくなっちゃうんじゃないか・・と思うも、
ビデオ面白いからオールOK。



結構ねこれがすごいんだよなー。クロスとかしちゃうやつはかなりドキっとしちゃうよ。
他の教習所の動画だけどよかったら以下見てみてね。



で、あとはありがちな、事故とその状況みたいなビデオを見た。
結構エグかったねー。


■反省文 16:00~17:00

交通安全宣言、と銘打たれたA4の紙を埋めます。
反省文のエディと言われたくらいなんで、こんなんおちゃのこさいさいです。
高校時代、担任の先生に、「お前の反省文は、本当に反省しているように見えるな!」っていつも褒められてました。
え?褒められてないって?

序盤では軽く警察に対して皮肉を含めた表現も結構しちゃいました。
後半では、ま結局自分に非がありますけどーって感じにしたけど、結構挑戦的だったかもしれんなー。

ま、大丈夫だろ!

だけど、この宣言書は埼玉県警に行くらしくて、あまりにも内容がひどいと、
再受講!なんてこともなくないらしいので、注意が必要です。。

んで、これからも気をつけてねーってお話を聞いて終了です。

IMG_0227.jpg


今日は車で来ていた、KさんのフルスモークでLED着いたドシャコのセレナ見せてもらって、
今度ツーリング行こうねーとの約束を取り付けて帰りましたー。




うん、久々の教習所っていう環境は楽しかったけど、やっぱお金と時間がもったいないorz
おいらはKさんと知り合えたっていう収穫があったからよかったけど、手放しに喜べる感じでもないねー。

ちなみに、今回行った内容はテストとかって訳じゃないから、そつなくこなせば問題はないっすー。

はぁ。免許証金メッキになっちゃったなー。
いやいや、でも違反しちまったおいらが悪いんだから、これからも身を引き締めていこう。
今回こんだけ捕まったおかげで、今後無茶しようなんて思わないだろうし。
もしかしたらこれから先事故を起こしたかも知れないところを、今回ので救われたのかも?と思って前向きに行こう!


ブログランキングに参加しております。
みなさん以下「ヤマハ」をポチっと押して頂けると、こんなエディでも励みになります!!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




コメント

やっほい\(^-^)/

人の不幸はメシがうまい!
なーんてね・・・乙かれ様でした

私もコレ受けた事あります!

免許取り消しにもなっていますので、取り消し処分者講習とか!w

お互いマナーの良いライダー目指して行きましょう!

>>マイケルさん

こんにちわ!コメントありがとうございます!
はい・・乙かれでしたが、それなりに楽しかったです。

取り消し処分者講習wwwうはwwwそれはしんどいっすね!
ちょっと僕はそこまでいってしまったら心が折れてしまいそうです・・。

本当、お互い警官と事故には気をつけましょうねー(^^;)

はじめまして。

こんど
初めて初心者講習を
受けにいくんですけど
実技をやると言うことなんですけど
かなり心配です(>_<)
ATをずっと乗ってて
MTが乗れるか心配です(>_<)
ミスしたりした場合どーなるんでしょうか?(ーー;)
良かったら教えてください。
お願いします。

こんにちわ

初心者様、コメントありがとうございます!!
初心者講習・・・・楽勝ですよ!!なんていうか全然砕けた雰囲気です。他の人からも聞いたことありますが、教員からすると、かわいそうにツイてないやつらだなーって感じですwwwなんで、こかしたり、ミスしても優しく教えてくれると思いますよ!警察に捕まらないコツとか教えてくれちゃったりもしますwwなんで気負いせず、楽しむくらいの気持ちで行ってきて下さい(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/55-a21de68a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



