ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!

スポンサーサイト


初めてのスノボー@あばらヒビいってるっぽい

IMG_0392.jpg

昨日までの3連休使って、会社の同期と1泊2日で、初めてスノボーたるものに行って来た。
長野の栂池高原へ、朝7:00から高速バスでゴー!!

先週は、なんやかんや仕事が遅くまでかかって、予備知識は、ほぼゼロで行った。
いつもなら色々とネットで情報収集して行くんだが、ま、なんとかなるだろうと軽い気持ちで。
着替えとアメニティ以外持ち物はなし。もちろん革ジャンラバーソールで行ったぜ。

バスの中で同期に言われたのは、
 ・一番大事なのは気合と根性
 ・転べば転んだだけ上手くなる。
 ・ひざを柔らかく使うこと。
 ・ビビらないこと。

って感じだった。なーんだ俺でもいけるだろ。自転車みたいなもんだろー。
昔はスキーちょいちょいやってて、結構上のほうから滑れてたし余裕、余裕。

・・・・甘かったのはいうまでもなかったのである。

栂池高原へは池袋からバスで大体5~6時間くらい。
休憩に立ち寄ったサービスエリアでは、まだ11時だというのに、調子に乗ってビールを飲んだ。
もうこの辺からちょっと失敗。
同期たちとキャーキャー騒ぎながら進んでいくと、あたりは一面銀世界に包まれた。
この日1/8は天気もよく、絶好のスノボー日和って感じだった。

栂池高原に着いたら、僕らはまず宿泊先へ荷物を置きに行った。
続いてボードとかのレンタル屋さんへ。ツーアーパックには、ウェア、ボードとか全部込みこみって書いてあったんだけど、 その無料で借りれるウェアが限りなくダサい。

バブルの名残って感じのスキーウェア。

こんなんじゃゲレンデマジックなんて起こらない!!せっかくなら、かっこいいの着たい!!ってことで、総額5000円くらい多く払って、それなりに見えるウェアを借りたのだ。

胴長短足のおいらは意外とこういうのも似合っちゃいます。
かっこだけはいっちょ前にしておきます。
無題



で、ゲレンデへ!!!
一面真っ白!!青空とのコラボ、テンション↑↑


優しい同期にスケーティングの技術を教わる。
なるほど!!片足だけ固定してリフト乗るのね。
てかガニマタの俺にはこれがまずちょーしんどい。足首痛い。
案の定、上手に降りれず転倒したけど、リフトを止めちゃうってことはなくて一安心。

map_11.jpg
で、着いたのは緩やかな傾斜の比較的初心者向けのコース。
みんな俺に気を使ってくれたのかな・・・。ちなみに7人で行ったんだけど、初心者は俺一人だった。


みんなのを見よう見真似で両足にボードを固定する。

で、見よう見まねで立とうとすると案の定すっ転んだ。
オケー、俺ならできる!!って2回目のトライで立つことができた!!

んで、板の横、エッジを利かせることによってブレーキをかけたりできるってのはなんとなくわかって、
3回ぐらい吹っ飛んだりしたらサイドスリップができるようになっていた。
(サイドスリップって言葉は後から知ったww)

だけどここで習得できたのはフロントサイドだけで、バックサイドについてはまーったく練習しなかった。
きっとこれがいけなかった。


続いて体重移動でボードの進行方向を曲げることを教わった。一緒に行った女の子に上手な子がいて、優しく厳しくおいらに色々教えてくれたのだ。だけど、これはいかんせん、いけすかなかった。

自分自身がムチャクチャ腹立たしいわけ。初めてだから仕方ないのだけれど、女の子が俺より上手に滑ってて、それに教わるのが悔しくてたまらなかったのだ。


だからもう、いくら吹っ飛んで、逆エッジくらいまくってもひたすら立ち上がった。
そこからはもう根性と気合以外の何物でもなかった。


そっからはひたすらターンの練習!!
普通はきっと木の葉の練習なんだろうけどやらなかった。てか知らなかった。


早くみんなに追いつきたかった。
みんな優しいから、ちょっと進んだら止まって、ちょっと進んだら止まっておいらを待っててくれた。

おいらはゴロゴロ転がりながらもなんとかみんなに追いついていって、体が悲鳴をあげていることになんて気にもしなかった。くそーくそー、ぜってー上手くなるぞー。


3時間くらい滑ってその後宿へ。ご飯を食べ、その後もみんなでナイターにいくことになった。
色とりどりで飾られたゲレンデはすごくきれいで、これだけでも来た甲斐があったなーと思った。
IMG_0395.jpg


ナイターも昼と同じ緩い傾斜のコースを滑った。が、ここで路面が昼より硬いことに気づく。
昼晴れていたから、それで溶けた雪が夜になって気温が下がった為、凍っているのだ。

これが本当にね、転んだ時のダメージがけた違い。一回肛門からドゥーン!!!!て転んだ時は、
マジで痔になるんじゃねぇかと思った。


で、調子に乗ってスピード出してて、坂下に向かって前に逆エッジで吹っ飛んだ時、自分のグーになった手が、
アバラに思いっきし激突した。まじでコレは尋常じゃない痛さだった。柔道やってた時があったから受け身には自身があったんだけど、逆エッジって気を抜いたときに突然やってくるのね。まじでやられた。


はい、これが原因でアバラにヒビが入ったようです。


だけど当時の俺は、気合いで立ち上がりヒビが入ったであろうことを考えないようにして、再び滑った。
もうね、ひたすら根性出して滑った。


だがいかんせん、体を谷面に向けたバックサイドの状態で滑るのが難しい。
すぐに後ろ向きで吹っ飛んじゃう。頭も何回ぶつけたか分からない。

だけど、数回に1回ターンが連続してできるようになってきた。
おお!!上達してる!!ってところでナイターは終了。


温泉に入り、今日の疲れをいやす。いやー最高だね。
その後は、お決まり飲み会で結局寝たのは午前4時。ま、余裕だろーって思ったけど、間違いだった。



朝、誰かの声で起こされる。うーん。あれ?体が動かない。
全身に激痛が走る。筋肉痛が体中に襲ってきたのだ。


同期:「んじゃ、今日は頂上いってみようか」

なぬ、大丈夫なのだろうか・・・。

おれ:「よゆーよゆー、なんとかなるべー!!てっぺんでビール飲もう!!」

強がり。


2日目の1/9は、吹雪いていて、10メーター先がまともに見れないような状況だった。
てっぺんまでゴンドラで上がる。うお、思ったよりずいぶん上に上がるんだなぁ。
これまじで降りてこれなくなったらどうしよう・・。


てっぺんに上がると案の定、ビールの自販機。
はい頂きました。

やっぱりてっぺんからの坂は急でした。相変わらずバックサイドでゴロゴロ転がりながら下る。
雪はすごい柔らかくて、ダメージは少ないように思えたが、昨日のダメージ蓄積がハンパない。
立とうとするだけで足首、腕がすんげー痛い。

でも、スノボー上手い女の子に「ほら行くよ!」って強めに言われると、嬉しい気持ちと悔しい気持ちで、このやろー!!と不死鳥の如く立ち上がっては転がった。


膝を柔らかく、重心はボードの真ん中に。
目線は前!これはバイクの一本橋と一緒だな。


満身創痍で心が折れそうになった時、神が降臨することになる。


同期のひとり「バックサイドの時、上半身を反対にひねると、すぐに次のターンに入れるよ。昨日、みんなで踊ってたAKBの「会いたかった」の、君に~♪のとこの振付みたいに」



おれ「んなまさか~・・・・できたー!!!!!!!!!!」

バックサイドからのターンできたどー!!

実はこの君に~♪の大勢は、つま先に体重がかかり、体は前にひねるっていう、
バックサイドからのターンの体勢なのだ!!

ま、他のやつから、なんで人差し指刺してんの?と言われたのは言うまでもない。


そんなこんなで、なんとか下まで降りることができ、最後のほうは、緩い傾斜のとこでターンは余裕でできるようになった。いやー頑張った。本当に根性出したと思う。


そして次の日帰ってきて、マジで体がいうことをきかなくて、忘れかけてたアバラが痛み始めた。
ベットに横になるのも超辛い、首もすごく痛い・・・。

いくら気合や根性だしても、体はそれについてこれなかったみたいだ。
普段から運動してないのに、無理して体動かすってのは、どっちかってと無謀っていうんだろなww

ああ、本当3連休でよかった。次の日会社だったら会社休んでたわ。


やっぱ無理は良くないのだと思ったけど、無理してよかったとも思う。
とにかく大したケガしなくて帰れて本当よかったぜ。

まぁ1回目にしてここまでできれば上々なのかな。

よっしゃ、今シーズンはまだまだスノボー行くどー!!
あばらとか知らねー!!だってスノボー超おもしれーもん。

パチンコ行くくらいだったら、その金でスノボー行った方がいいぜ。
よーし、ウェア買っちゃうぞー。

という訳で、初めてのスノボーレポートでした。



ブログランキングに参加しております。
読んでくれたみなさん、最後にこの「ロカビリー」をポチっと押して頂けると励みになります!!
にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/59-084aa8d0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



