ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!



666のライダース 革ジャン買っちゃった レビュー

買っちゃったぜー。666のダブルのロンジャン!!
やっぱね、バイクがカフェスタイルにキマってくると、ダブルのロンジャン、ライダースが欲しくなってくる訳で。
IMGP0659.jpg


もういい歳なんだから、ビンテージとは言わねぇけど、ルイスレザーくらい買えよ!って声が聞こえそうですが、 おいらはあえて666の革ジャンを押したい。
なんでかっていうと、すごく日本人の体型向きに考えられていて、 街歩きスタイルでもかっこいい革ジャンだと思うから。

革ジャンで一番大事なのはシルエットであると俺は思うんだけど、ここまで幅広いバリエーションを提案している666は、 本当にさすがだと思う。

細かいディテールについては後半で書いていこう。


おいらが初めて買ったACDCの革ジャンはアメジャンのダブルで、かなりイカつい感じのものだった。
IMGP0652.jpg

原宿の竹下通りのお店で、大体10000円くらいだったかな?
その割には、丁寧に作られていたし、ハードに着込んでも、
殆どダメージ受けなかったから、これは入り口としては本当にオススメだと思う。
あと、安いから気兼ねなく鋲打って遊んでみれるってのもいいよね。
きっと今でも竹下にたくさん売ってるはず!!


次に買ったのが、666のシングル、LJM-9、シープスキン。
uuuu.jpg


いつでも気兼ねなく羽織れるレザーが欲しくて買ったんだけど、本当に軽くてサイコー。
シングルで主張しすぎないから、色んな着こなしができて春、秋はすごく重宝するね。


ここまで読んで、革ジャンにも色々あるんだなーと思った方の為、
ちょっと革ジャン基礎知識講座でもやっちゃいますかね?
え?何、知ってるし、あんたそんなに詳しくないだろって?そんなこと言わないで聞いて下さいよぉ。


まず、一重に革ジャンってのは色んな種類がある訳。ライダースジャケット、フライトジャケット、スタジャンetc・・・。

何を隠そう、今回のお話はライダースジャケットね。
ライダースジャケットってのは名前の通り、バイク乗りの為のジャケット。
風を通さない為、転んでもダメージを小さくする為にあるわけなんだなぁ。

で、ライダースジャケットには、シングルとダブルの二種類がある。
かつ、ダブルに関してはアメジャンとロンジャンの2種類がある訳。順に説明していこう。


まずこれがシングルのライダースね。(666 LJM-9)
SLH201-1[1]
シングルと言われる所以は襟ね。襟が1枚でしょ?だからシングル。
シンプルで、気回しが利くのがこのタイプ。
色んな気回しができて、街歩きにもピッタリ。


んでこれがダブルのライダース。(666 LJM-10T)
SLIB401-1[1]

襟が2枚、ダブルになっている。
あと、両前、前身頃が二重になっているのが特徴。
つまり前のジッパーを閉めると、重なる部分が出てくるわけ。
シングルに比べ、風を通さないから、バイク乗りには適してるんだなー。

ちなみにこれはアメリカの革ジャン、通称アメジャンと呼ばれるやつで、
肩章や、前ベルトがあるのが特徴。ライダースの中では一番イカついね。
んー、やっぱりおいらの中でアメジャンはハーレーっぽいイメージがあるのぉ。


そしてこれがダブルのロンジャン。(666 LJM-1TF)
SLADB401-1.jpg

今回おいらが買ったのがこのロンドンの革ジャン、略してロンジャン。
泥臭いアメジャンと比べて、洗練された感じでスッキリしている。
確かに、シングルと比べればちょっとイカついけど、街着でも全然かっこいい!

ブリティッシュパンクといえばこのロンジャンライダースだよね。
(シドビシャスはアメジャンも良く着てたけどね)
D_061121133736.jpg


という訳で、英国で生まれたカフェレーサーに最も似合うライダースジャケットは、
ダブルのロンジャンで決まり!って訳です。


だがしかし、カフェレーサーのパイオニア、マーロン・ブランドが着ていたのはアメジャン!!ややこしや。
まぁ、もともと、映画「乱暴者 (あばれもの 原題:The Wild One)」はアメリカ映画だから、
言われてみればそうか。
10125047267[1]

てか、現存するロッカーズ、カフェレーサーの写真に載ってるのって、アメジャンが多いのぅ。 マーロン・ブランドに憧れていたのだから、アメジャン着たくなるのは当たり前か。
無題


でで、ライダースは主に牛皮、羊皮、馬皮がある訳。
 牛皮・・・革ジャンに使われる素材として、最も一般的。ステアハイドと言われる皮はとくに重宝されている。
 羊皮・・・シープスキンと言われ、非常に柔らかく軽い。
 馬皮・・・3つの中では最も高価とされる。馬皮独特の経年変化がある。


ま、革ジャン基礎知識としてはこんなとこかなー。

蛇足として、おいらがかっこいいと思う、ライダースを着た女性の画像をペタペタ。


マリアンヌ・フェイスフル 映画:あの胸にもういちど
anonune4.jpg

トレイシー・ローズ 映画:クライ・ベイビー
Traci Lords - Cry Baby


あと、大学時代にみんなで革ジャン着てみた写真をペタリ。
うおー。、安っぽいなー。
IMGP0656.jpg



では、今回買った、LJM-1TFについてちょっと詳しくレビューを書いてみよう。
ちなみにおいらの体型はこんな感じ。

身長:178cm
体重:69Kg
体格:がっちり系、肩幅広い、胴長短足

で、今まではサイズ:36を着ていたんだけど、今回はサイズ:38を買ってみました。
仲間内の中では、革ジャンいかにピッタリ着るかを極めた奴がカッコイイ!って風潮があって、おいらもひたすらピッチリ着れる、36でイケイケだったんだけども、
そうすると中にTシャツくらいしか着れないんだ!!
奴らは基本車移動だから、それで問題ないんだろうけど、バイクに結構乗るおいらにとってはそれはちと厳しい・・・。

ということで今回はタイトフィットのサイズ:38にしてみたのだ。
んじゃ、結構ゆるゆるかといったらそうじゃないところがこの革ジャンのスゴイところで、
二の腕の部分とかが、普通のLJM-1と比べると結構詰めて作られてて、スッキリ見えるんだなー。


あと、普通の革ジャンの街着としての問題点として、は着丈が短いってところにある。
インナーはすごく着丈の短いものにするか、パンツにイン!しないと、
背中からシャツがピロピロ出ててかっこ悪い。。

LJM-1TFは普通の普通のLJM-1と比べると着丈が3~5センチ長い。
この数センチがめちゃめちゃ重要で、これのお陰で中に着れるインナーの幅がすごく広がる。


街着だけじゃなくて、おいらみたいなカフェレーサータイプのバイクに乗る人にとっても、この着丈の長さは魅力的。
前傾姿勢で丈の短い革ジャンを着てると、どうしても後ろからシャツが見えてかっこ悪いんだよなー。

自分から見えない箇所である分、背中のスタイルは気をつけたいよね!
ライダーとして、一番見られてる場所って実は背中だったりするしね。


あと、普通のダブルの革ジャンだと、肩からお腹にかけてすぼんでいくような、
逆三角形のようなスタイルになるんだけど、これはどっちかっていうと、
肩からストーンって真っ直ぐ。これがいいんですよ。イカつくなりすぎないで。


ダブルの革ジャンて、今までは着ようと思うと、どうしても気負いしちゃうところがあった。
イカついから着ていく場所を選んじゃうんだなー。そんなん関係ねーよ、ロックンロール!!ってお方にはいいのだろうけど、さすがにね、これくらいの歳になると・・・ね。


そういった意味でこのLJM-1TFは本当いい。ダブルのかっこよさをしっかりと淘汰しつつ、
イカつ過ぎない分、シングル的な感覚でパって羽織れちゃう。TPOを比較的選ばない!!
で、俺のやつは裏地が赤のチェックだぜ!!
IMGP0658.jpg


NEATBEATSの「黒いジャンパー」を聞きながら、ゴキゲンにもなれちゃうって訳。



1ヶ月使ってみた感想としては、とっても着心地がいいーってことと、
革ジャン買ったら、革が硬くて肩から上に腕があがらないよーってことがあるけど、
666のは上質な良革だから、今まで着てみた牛革の中では全然ラクチン!ってところかな。(柔らかいっていっても、すぐに皺がよるっていう感じではないよ)


あと、ダブルジッパーになってて、フロントを締めた状態でも、少し下のほうを空けることによって、 ベルトの上に乗っちゃってライダースが浮いちゃうってのを防げる機能が嬉しい。
IMGP0661.jpg


うんうん、こうして書いてみると、666レザーは、日本のカフェレーサーの皆様にピッタリだと思います。
いつかはルイス!!みたいに思ったりもするけど、なかなかね。
自分の望む通りのルイスってそうそう出会えないんだよなー。


ほい、当分コイツで行ってみたいと思います。


これ着てバイクに乗ってる写真も近々UPしていこうかなー。

ということで、レザーを買うときはスタイル、シルエットに妥協しないことが一番大事だと思います。
正直、古着屋とかオークションのどこのブランドだか分からないようなライダースには手を出さないほうがいい。

サイズは良くても、着丈とか、袖周りとか、脇の部分の作りとか、絶対納得いかない部分がでてくるから。
おいらはやっぱり、新品で種類が豊富な666レザーが、ハズレがなくてイチオシっす!!


今回おいらが買ったライダースの詳細は以下からどうぞ!!


映画の情報はこちら↓




ブログランキングに参加しております。
読んでくれたみなさん、最後にこの「ロカビリー」をポチっと押して頂けると励みになります!!
にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ




コメント

オレはルイス買うなら666を2着買うぜ。

ライダースって似合ってるかどうか?
着慣れてるかどうかで決まるはずだぜ!

>>タクさん
コメントありがとうございます!
666のレザーいいっすよねー( ´ ▽ ` )ノ
これからどんどん着込んで行こうと思います☆

革ジャンってバッチリ着こなすのって難しいですよねー。勉強します)^o^(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

参考になりました!
ありがとうございます!!

革ジャン

革ジャンは小さめ買ったほうがいいですか?

どうせ伸びるから?です。

ラム羊革がほしいですよね。

リューグーレザーズのを買おうとしてましたがいろが微妙です。

コバタンさん、初めまして!コメント有難うございます。
革ジャンは確かに、ピッタリと着たほうがかっこいいですが、大抵裏に生地が打ってあるので、全体として伸びることはありません。
着ていくうちにしなやかになる事はあっても、試着した際、窮屈に感じるものは着回しができなくなるので、やめたほうがいいです。
またインナーにパーカーなど厚手のものを着るのかによって、サイズも変わります。本当にピッタリだと、ロンTとかしか着られないため、真冬のバイク等は厳しくなりますよ!
なので、あくまで自分にあっていて、スタイルが綺麗に見えるよう日本人に合わせた革ジャンをお勧めします。
本当にいい革ジャンは、ピッタリとしすぎなくても、胴回りが絞られていたり、スタイルがよく見えるよう作られているので、きれいに見えます。
なので、リューグーレザーをどうせ買うなら、666をお勧めしますよ!!
これを買って3年ハードに使ってますが、今でもヤレることなく、ピカピカです!
コバタンさんが、素敵な革ジャンに巡り合えることをお祈りしてます!

バイクは

乗らないです^ ^

牛革にしましたか?

重そうなんですよね牛革^^;

軽いのがいいですわ。

革ジャン

て裾がぱかっと浮きませんか?

また、買った革ジャン牛革で重いですか?
重さが気になります。

コバタンさん

コメントが遅れて申し訳ありません。その後素敵な革ジャンに出会えましたでしょうか?重たさですが、その人の感覚によるものなのでなんとも言えませんが、私は重いと感じたことはそんなにありません。

ですが、やはり慣れていないと、逆に動きずらさは感じるかもしれません。しかしピッタリと着て頂いたほうがかっこいいですので、羊革という選択もありだと思おいます。
質感、光沢についてはかなり変わってきますので、色んなものを試して頂くのをお勧めします。

いいっすねw
おれも去年666のダブル買いましたよ。
皮が柔くてタイトだからかっこいいです。

ラストパンクスさん

初めまして!!コメントありがとうございます。
ですよねー!革が柔らかいし、日本人の体型にとてもフィットする気がします。今でもう4年近く着てますが全然へたりません!

よろしければ、またコメントを書きに来てくださいねー!

Re: タイトルなし

ラストパンクスさん

初めまして!!コメントありがとうございます。
ですよねー!革が柔らかいし、日本人の体型にとてもフィットする気がします。今でもう4年近く着てますが全然へたりません!

よろしければ、またコメントを書きに来てくださいねー!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/61-82d6073d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



