ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!



川越にプリンセス天功現る!!

2011/01/23のお話。

行ってきました、プリンセス天功 JAPAN TOUR 2011、川越市市民会館公演!!
hikitahp.jpg


いやーね、やっぱ世界の天功さんだなーと思いましたよ。
それが我らが川越に来てくれるなんてかなーり素敵じゃないですか!?

なんとしかも、割引チケット使って、2000円で楽しめちゃうんだからすごい。
(コレは表示が5500円になってるけど、実質割引券使って2000円だった)
IMG_0412.jpg


川越市市民会館は結構せまくて、おいらは真ん中くらいの席だったんだけど、
実質ステージから席までは15mくらいで、もう目と鼻の先でイリュージョンを楽しめちゃった訳。


いやー埼玉のみなさん、コレは見なかった人後悔しまっせー。


全体的にはね、音楽や照明に合わせて、様々なマジックが繰り広げられるっていう、
ブロードウェイ風、ショーエンターテイメントで、
煙がもくもく立ち上げる中、幾多のレーザービームや大音量と共に、
プリンセス天功が、バシッ!!っとスポットライトが当たって、紙ふぶきと共に現れた時は、
超幻想、まさにイリュージョン!!とはこのことだ!!て感動しちまったぜ!!!


おいらは一時期ある箱バンの裏方でちょっとだけ音響、照明の修行をさせて頂いたことがあるんだけど、 舞台、光、音楽のシンクロって想像以上に難しいんだ。

こんなデジタル社会になっても、スポットライトなんてのはどこも手動だし、
音楽に合わせてキメポーズなんてのも0.5秒ずれたら台無しなんです。

ま、プリンセス天功一味なんて、今まで何百とステージ重ねてきたプロ中のプロだから、
俺みたいなペーペーがなんやかんや言うのもおこがましいけど、俺はあえて言いたい。


あんな川越市市民会館なんてチープな箱で、イリュージョンやっちまうところがすげぇ!!


スピーカーなんて、本当たいしたワット数なさそうなのが4発づつで、2ch。
スクリーンも、思いのほか小さいし、画質も悪い。


でもね、プリンセス天功がバシッと現れるだけで、一瞬でそのステージが華やかな別世界になるんだ。


きっとマカオとかでやってる演目と比べたら、規模や道具、演目なんかも縮小してるんだろうけど、 観客を巻き込んだ、緩急ある演出は、ワクワクの連続、最高級のエンターテイメントだった。



ショーの演目はこんな感じだったかな?
思い出しながら書いているので結構あやふやですww

1.脇役によるプロローグ
2.どこからともなく、プリンセス天功登場!!
3.脇役達による演目パート1(生首マジック)
4.プリンセス天功による、切断マジック
5.お客さん参加型、切断マジック
6.MC
7.プリンセス天功、お家のペット紹介
8.脇役達による演目パート2(脱出入替わり)
9.お客さんへのプレゼントマジック
10.プリンセス天功空中浮遊
11.プリンセス天功、大脱出の映像放送
12.ロボット兵出現、消失イリュージョン
13.プリンセス天功消失→出現
14.大フィナーレ


どやコレ。2時間近いショーだったんだけど、かなりボリューミーじゃない?
やっぱ地方公演ってのもあって、お客さんが参加できるようになってたりとか、
老若男女が楽しめるように、良く考えられてる。


7.のペット紹介は、ラスベガスの家のホワイトタイガーとか、でっかいオウムとかをスクリーンに映して紹介してた。
9.のやつは、何もない箱に果物が書いてあるカードを入れて、それが本物になるっていうマジックだったんだけど、
これを脇役のお兄さんが走って配るのだ。一生懸命手を挙げてアピールしたけど全然くれなかったー。


あと簡単なカードを使ったマジックの実演と種明かしをしてて、そのカードをお客さんに配ったりもしてた。
むちゃくちゃ欲しくて、全力で手を挙げてみるも、もちろん全力でスルーされた。


だがしかし、会場を出てみると最初はなかったのに物販コーナーに、そのマジックカードが売っているじゃありませんか!
ノーマルと、サイン入り、カード2枚で1000円だと!?原価20円だろ?にくい商売しやがるな、詐欺師め!!



IMG_0416.jpg




ええ・・・そう思ったんだけど、直筆サインつきと聞いて買ってしまったのです・・・orz



おいら昔からこういった実演販売に弱い・・。
昔サーカス見たときも、 ショー中にピエロがブンブンブーメラン飛ばしてたの見て、
母ちゃんにおねだりしたのを思い出した。
(ちなみに、買ってもらったそのブーメランを家に帰ってやったら、一発ではす向かいの軍司さん家の屋根に乗ってしまった。どうあがいても取れなくて相当ショックだった)


ショーの時折、プリンセス天功が、スターファイヤー!!!!!!と叫ぶんだけど、あれは海外で放映されて大人気の、
『テンコー&ザ・ガーディアンズ・オブ・ザ・マジック』っていうアニメの中で出てくるプリンセス天功のキメセリフなんだって。


>>以下、ウィキペディアから抜粋

1995年11月より米国で放送されたサバン・エンターテイメント製作のアニメ、全13話。世界を滅ぼさんとする悪の双子にテンコー率いるガーディアンズが挑む。 尚、ガーディアンズの先代リーダーは初代引田天功で精霊としてテンコーに助言を与えるシーンもある。
毎回テンコー本人が実写で登場し、イリュージョンを演じており、第1話放送前にはテンコーがシリーズの紹介をする特別編が放映されている。 本作の放送に併せてマテルよりバービーのシリーズとしては初の実在の人物をモチーフとするテンコー人形が発売、クリスマスには800万体が売り切れた。 米国での放送が同時期にありドールの販売競争を繰り広げたセーラームーンがライバルとして扱われることがある。
テンコーがイリュージョンの最中に「スターファイヤー」と叫ぶことがあるが、このアニメの決め台詞である。
サバンとの間には安全確保と本作のイメージを守るため、2020年まで以下の契約が決められている。

・年齢設定 24歳
・太っても痩せてもいけない
・髪の毛の色は黒色
・前髪の長さは規定の長さに従う
・話し声はミステリアスでなくてはならない
・化粧は指定された物を使用する
・電車に乗ってはいけない
・コンビニやスーパーへ行ってはいけない
・買い物は全て通信販売で買わなければいけない
・東西南北に一人ずつボディーガードをつけなければならない
・日本人と結婚してはならない(アニメの中でアメリカ人と恋に落ちる設定のため)
・同じステージに「引田天功」と「PRINCESS TENKO」が現れてはいけない
・本人曰く、全身100ヶ所の取り決めがあるとの事。



むちゃくちゃ大変じゃないかい!!2020年までこれをキープするって、まじ鬼だな。推定年齢24歳はどうあがいても厳しくねぇか?
きっとアンチエイジングに膨大な金が掛ってるんだろうけども。


俺だったらいくら金積まれても発狂しちまいそうだな。


いやーでもね、やっぱ生で見るプリンセス天功は、ミステリアス&ゴージャス&妖艶で、
偉人という名に相応しい雰囲気がビシビシ伝わってきたのー。

話すと、すごい声が高くて可愛くて不思議な感じで、これまたド肝を抜かれたなー。


うんうん、見れて良かった良かった。
まだ地方の講演も残ってるみたいなんで興味のある人はチェック!!


ま、総括してこのショーを見て一番感じたのは、


バブルの香りがプンプン


ってことでした。ま、見てみればわかるって。



ブログランキングに参加しております。
読んでくれたみなさん、最後にこの「ロカビリー」をポチっと押して頂けると励みになります!!
にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/63-b7669759

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



