ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!



おすすめiPhoneアプリ vol.1

すっかりiPhoneプチヘビーユーザになってしまったおいらですが、
今回はそんな中からオススメアプリなんかを紹介してみようと思う。
ベタすぎず、マイナー過ぎないやつでね。※価格は参考価格です。

今のおいらのトップ画面はこんな感じ。
IMG_0479.png

デフォルトのアプリも多いけど、頻繁に使うものというよりは、
必要な時、サッとすぐさま起動したいものを配置している。



1.Tomorrow (無料)
 Do it (Tomorrow)

TO DOアプリ。要は、サッと書けるやらなきゃいけないこと一覧メモ。
他にも無料、有料のものとあるけれど、これはとにかくデザインが逸脱で、
モレスキンていう手帳(おいらも使ってる)のデザインをオマージュしてる。
  IMG_0474.png

 
持ってる中でなんだかんだ一番開くアプリかもしれない。
コーヒーカップのシミとかもおしゃれだよね。
  IMG_0472.pngIMG_0473.png




2.IDBox (無料)
 IDBox.png

いつも自動ログインしている、Yahoo!アカウントやAmazonアカウント等々。。
最近はセキュリティの関係上、何かする都度パスワードを求められることが多く、
あれ?このアカウントのパスワードなんだっけ?ってことがよくあります。。

そんな忘れっぽいおいらみたいな人への救世主!!
このアプリは様々なIDとパスを一元管理できちゃいます。
  IMG_0475.png  IMG_0476.png

アプリ自体のマスターパスワードももあるので、セキュリティ面も安心。
無料だし、操作も簡単で必要十分な機能が備わった良アプリです。



3.全力案内 (年次 900円)
 全力案内!ナビ

説明するまでもないけど、定番カーナビナビアプリ。
  IMG_0483.png

音声案内があるので、イヤホンつければ、バイクでも問題なく活用できる!
(音量最大にしてれば、エンジンがうるさいSRでもちゃんと聞こえたよ)
 
だけど、もうちょっと細かく音声案内して欲しいってのが本音かな。
「~m先右折です」とは言ってくれるけど、昔使ってたNAVITIMEのiアプリは、
「~m先、○○町交差点を右方向です」まで言ってくれてたからのぅ。
でも費用対効果はイイ!とおもいます。
 


4.iProRecorder (105円)
 iProRecorder#8482; Premier Voice  Music Recorder

これがね!おいらお勧めのライブ音源を録る為のレコーダーアプリ。
  IMG_0477.png

てかレコーダーアプリがあるからこそ、おいらがiPhone購入したといっても
過言ではない。
ライブや練習するとき、今まではMP3レコーダーで録音→考察ってやってたんだけど、
MP3レコーダーっていつも持ってくの忘れるんだよね!!
持ってっても電池切れてたりとか、ライブ前バタバタしたりしてると、
あー!ギターケースの中に入れっぱだー!!とかよくある。
その点、携帯ならば常に持っている訳だし、携帯、レコーダーを一元化できちゃえば、
「大切な録音の機会を失う」っていうリスクがすごく減るんだよね。

別にiPhoneじゃなくてもマイクつきあるじゃんって言われそうだけど、
iPhoneのマイクはすごく高性能なんだ。
実際に1万円クラスのMP3レコーダーと比べても遜色ないようにすら感じる。 
もともとiPodは音楽プレイヤーだから、そういった音質の面ではやっぱ強い。
あと、音楽アプリとiTunesの親和性も良いのだ。
 
ちょっと話がそれたけど、このiProRecorder。他のアプリと比べて、
「ライブ音源」を録るってのに優れてる。

レコーダーでは、HappyTalkってやつが今一番有名で、
あれは会議を録音するのは優れてるけど、ライブ録音はダメ。
一定のデジベルを超えると「ブツッ、ブツッ」っていうノイズが入っちゃう。
HappyTalkはUSBで録音したデータをPCへ直接送れるってのが優れてるんだけど、
このノイズは論外ですなぁ。
iProRecorderはWiFi通信で録音データをサーバへアップロードして、
PCからそのサーバへアクセスし、データをダウンロードする。まぁ、これがちょっと手間。
30分のデータを送るのに5~6分かかるかな?まぁ、これは仕方ない。

で、アップロードしたデータは、iTunesへドラッグ&ドロップで簡単にインポートできる。
ライブ音源をiTunes上で管理できるのは本当に便利!
ちなみに、おいらはこれをCD-Rに焼いてバンドメンバに渡してあげてんだ。

てことで、バンドマン要チェックのアプリでした。
 

5.Shazam (無料 or 700円)
 Shazam 1

ま、これはレビューするまでもないかー。
街中で流れてる音楽とかで、あ、この曲の名前なんだろ?
ってときにこのアプリを起動して、音を聞かせてやるとその曲名、関連YOUTUBE動画リンクを表示してくれるんだ。
  IMG_0478.png

ちょっと前に比べると質があがったかなー。
でもやっぱインディーズレベルになると、データがありませんってなっちゃうね。
最初は、このアプリ神!!なんて思ってたけど、意外とね、使う機会って少ない。
てか、ビビビッ!!てくる音楽は大抵もう、曲名とか知ってるんだよねww
まま、でもこの有料版は聞き取った曲名とかを履歴で持っててくれるから、
後で纏めてYOUTUBEで確認!とかができていいかも。
 

ということで、おいらのiPhoneデスクトップ1ページ目のオススメアプリレビューでした。
続いても続々紹介していきたいな、と思います。


てかさ、俺、1記事のボリューム多すぎかな。。
ドカッって2週間に1度更新より、小出しにしていったほうがSEO的にはよいのかも・・。
うーん、これからは頻繁に更新していきたいと思います!!


ブログランキングに参加しております。
読んでくれたみなさん、最後にこの「ロカビリー」をポチっと押して頂けると励みになります!!
にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/67-a0544f4a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



