ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめiPhoneアプリ vol.2

よーし、続いて行くよー。
2ページ目はこんな感じです。
  IMG_0484.png

2ページ目は各種Webサービスの便利アプリなんかを配置してるんだ。
このページのアプリは有名なのばかりだから、特にオススメなのを説明していこう。



1.Amazon.co.jp(無料)
  Amazon Mobile JP 1

Amazon公式無料アプリなんだけど、
これがマジ神アプリ!!すごい機能は2つあるんだ。
まず、バーコード検索。
商品の裏にあるバーコードを カメラで読み取って、
Amazonマーケットプレイスでの新品・中古相場を一発で表示できちゃうって訳。
  IMG_0485.png

  IMG_0486.png


中古本を安く買って高く売る「せどり」って生業をやってる人にとって、
これは素晴らしすぎるアプリ。
それまでの「せどり」では、商品の裏に書いてあるISBN番号(13桁もある数字のコード)を、
一生懸命、携帯に手打ちしてたんだ。そう思うと、かなりの作業効率化だよね!!

「せどり」をやってない人でも、たとえば本屋でコレ読みたいなー本を見つけたけど、
高いし、買うまでもないかなーって諦めちゃうことあるでしょ?
そん時はコレで中古の値段を検索して、定価より安かったら、即その場で
アマゾンで購入!ってことができちゃうんだ。

今はアマゾンって結構、供給過多になってるから、ちょっと古い本であれば中古1円!
なんてこともざらにあるよ!お試しあれ。


続いては、このフォト検索。
なんと、携帯で撮影した写真から、その商品、商品名を特定してくれるっていう、
夢のようなアプリ。まま、正直精度は良くないんだけどww

シャレとして飲み会とかで遊ぶには面白い!
おいらは友達の顔とかを撮影して、何の商品が帰ってくるかー、
なんて遊び方してるよ!

ま、ちょっと検索に時間が掛かるんだけど、それもまた一興。
その間に、お前はきっと、超FATなヤツが映ってるメロコアのジャケットだなー、
なんて話をしてるのも面白い。

ちなみに今回はこんなん撮ってみました。
アマゾンになさそうなので、あえてカルティエのライター。
  IMG_0497.jpg

で、帰ってきた結果がUSBメモリwww
まぁ似てるよね・・。
  IMG_0487.png




2.Google(無料)
  Google Mobile App 1

iGoogleで使用しているコンテンツをiPhoneで共有できる!かつ、
音声検索もできる!という、便利アプリ。
  IMG_0489.png


ギークな言い方をすると、まさにクラウドのパワーを最大限に活用したアプリ!
ってとこでしょうか?

クラウドってのは、本来雲って意味なんだけど、ITで言うクラウドってのは、
インターネットの向こう側からサービスを受け、
自身で専用のソフトウェアを持たないって意味。

簡単に言えば、ファミコンが今までの仕組み。
オンラインゲームがクラウドの仕組みってとこかな。

ファミコンはファミコン自身が、マリオの動きの処理を行うけど、
オンラインゲームは、ネットワーク越しのサーバが実際に動きの処理を行ってるでしょ?

え?何?このGoogleアプリはソフトじゃないのかって?
そうなんだけどこれはSaaSといって・・・ま、それはいいや。

簡単に言っちゃえば、Googleアプリってのは、
iGoogleで使用しているコンテンツのリンク集なんだけど、
そのコンテンツの内容をiPhoneに最適化した形で表示してくれるアプリってとこっす。


じゃ、そのクラウドの何がいいの?って言ったらいいことがたくさんある。
おいらが一番の恩恵を受けてるのはRSSフィードかな。

RSSフィードってのは、自分のお気に入りのブログやサイトが更新されたら、
その内容の見出しを一覧で表示してくれるって機能で、これがとっても便利な訳。

だけどさ、PCとiPhoneで、別々のRSSソフトを使っていたらどうだろう?
新しいサイトを登録したい時も、両方に登録を行わなきゃいけないし、
PCで読み終わった記事も、iPhoneでは新しい記事として表示されたりしちゃう。

けど、ネットワーク越しの一つのサーバに登録されている情報に
PCとiPhoneがアクセスし共有するならば、この問題は解決されるって訳。

ま、実はみんな気づかずに、このクラウドってのを昔からたくさん使ってるんだけどね。


話が大分それちゃったが、このgoogleアプリ、Gmailだけじゃなくて、
Yahoo!メールもアクセスできるのね。これは素敵。


あと音声検索機能!最近はauのCMで良くやってるよね。
なーんか、Andoroidの専売特許みたいなCMやってるけど、
いやいやiPhoneでも全く同じアプリがありますから。。
  IMG_0490.png


てか、CM見てると、auのCMはヘタクソだよねー。
結局、今のどのプロバイダのスマートフォンでも使える機能しか
宣伝してないじゃん。

まぁ、でも知らない人はおおー!Andoroidすげー、
嵐の松潤使ってるならいいかも!って思うのかなぁ。

うーん、Andoroid ≒ au っていうすり込みの点では、
マーケティング的には成功しているのかしら?
でもなんか好きになれないんだよなーあのCM。

その点iPhoneのCMは本当に斬新だよね。
他の携帯にない、iPhoneのみが持つ特徴、機能を宣伝してる。
んで、映像もすごい洗練されてるんだよなー。

ま、auとAppleは、そもそもプロバイダと製品メーカだから、
比べる対象が違うでしょ?と言われたらその通りなんだけれど。

いやー本当、日本のCMってセンスないと思いますわ。
ゴチャゴチャしてるし。でも、企業としては、それがベスト!!
って思ってCM流してるんだろうから、見る側にセンスがねぇんじゃないかな?
なんて、ちょっと毒ついてみる。

そもそも最近の車のダサさといったら・・・
おお、また話がそれた・・。google音声検索ね!


たぶん、みんなが想像しているよりは精度はいい!と思う。
きっと、その都度統計を取ってて、大体のセリフを予想してるんだろうな。
なんで突拍子もない言葉だと結構ダメだったりします。


文字打つのが面倒な時ってあるじゃん?
おいらは特に酔っ払ってる時とかに使う。
けど、酔っ払ってる時って、ろれつが回ってなかったりするから、
上手くいかない事もしばしばww

ま、それで訳分かんない言葉が出てくるのが面白かったりするんだけれどね。
ちなみに、こないだ「3DS スト4」って言ったら「3DS 首都高」って出てきたww

ま、無料だしネタとしても持てていいアプリだと思います。




3.GoodReader(230円)
  GoodReader for iPhone 1

これは使えるアプリでっせ、旦那!
iPhone買ったら、コレを入れずに何を入れる!!

何ができるかって?色んなことができるよ!!
一言で言えば、
「様々な形式のファイルを表示、再生、圧縮・解凍、保存、Webからダウンロードできるアプリ」ってとこかな。で、アプリ自体にディレクトリ(フォルダ)を構成できるってとこも素敵。USBでファイルの転送もOK。
他にも、さっき話したクラウドっていう意味では、オンラインストレージにアクセスもできる。

iPhone自体が、こういうPCで作成したファイルを保存する、フォルダって機能を持ってないから、本当に便利!てかなんでデフォルトでないんすか・・・?ってくらい。


おいらはね、こーんな感じのファイルをiPhoneのこのアプリ内に入れてる。
エフェクターの取説PDF、Webからダウンロードした●●●動画、
バンドの曲リストのエクセルファイル、川越のゴミの日PDF。
  IMG_0491.png


ね?便利でしょ。
BOSSのエフェクターに関しては、公式サイトに無料で取説のPDF配布してるから、
こりゃダウンロードしとかない手はないよね!特に空間系のエフェクターは難しいからのう。スタジオで、あれ?ディレイで音録って流しっぱにすんのどうやんだっけ?って時も困りません。
  IMG_0493.png


あとエクセル開けるのもすごいよね!おいらのバンドは今、60曲くらいレパがあるので、
曲リストのエクセルファイルがあると、
とっさにセットリストを作らなきゃいけないときとかに重宝してます。

ほいってことでこれは入れましょーう!




4.RSS Flash G (450円)
  RSS Flash g Lite 1

ほい、googleアプリのところで話したRSSのアプリね。
googleアプリにもRSSの機能があるんだけれど、あれはサイトへ飛ばすだけだし、
Web上のはいかんせん読みづらいのよね。

なのでいいのないかなーって時に見つけたのがコレ。
googleのRSSフィードを共有して、一覧に表示してくれるんだけど、とっても見やすい!!
  IMG_0494.png

twitterへの記事投稿も簡単だし、お気に入りの記事は簡単にフォルダへ保存しておけるのだ。
たとえばこないだ「ちょー可愛い犬」の記事があったんだけど、それをお気に入りに入れとけば、すかさず合コンで、目当ての女の子にその動画を見せちゃうなんてこともできますw
(てか俺のiPhone活用術って飲み会ネタばっかだな・・・。)

ちなみにその動画ってコレね↓


電車の中で、お、この記事面白そう!ってのをお気に入りに纏めといて、
家でゆっくり見るってのもなかなかいいんじゃないかな?

ま、ちょっとお高いけど、活用できる人にはオススメ!!




5.Viber (無料)
  Viber - Free Phone Calls 1

これはSkypeを越える、無料通話アプリだぜ!!
いちお説明。Skypeとか、Viberってのは電話回線じゃなくて、
ネット回線を用いて通話をする仕組みを提供していてるサービスで、
双方がその仕組みを用いて通話する分には、
パケ放題にしている人は、ぱっと見無料に見えるっていうものなのだ。

んで、どこがSkypeより優れているかと言うとだな、
もしSkypeで無料通話をしようと思ったら、まず相手にSkype起動して、
待ち受け状態にしといてって連絡しなきゃならないじゃん?

だって普通みんなSkype常時ONにはしてないでしょ?
なんで面倒だから、ちょっとした事なら結局普通に電話回線で電話しちゃう。

(auがSkype連携って言ってるのは、簡単にバックグラウンドで省電力で起動しとけるよ、
っていうもので、機能的にはiPhoneのアプリと変わらない。
結局はSkypeを起動しとかなきゃいけないんだ。)


けれどこのViberのすごいところは、Viberを使って、Viberアプリをインストールしてある
相手の携帯に電話を掛けると、相手の携帯のViberアプリが自動で起動されて
電話が掛かるんだなー。

確かにすごいけど、相手がViberインストールしてるかわからないじゃん、だって?
それも問題なーし!なんと、自分の携帯に入っている連絡先から、Viberが入ってる人を
一覧で自動に表示してくれるんだなー。
  IMG_0495.png


そしてそして、新たに連絡先の人の中からViberアプリをインストールした人が現れると、
自動で告知を行ってくれるんです!!


これ、マジすごいアプリだと思わない!?Skypeを使うのが億劫になっていたデメリットを
全て解消しちゃったよね!!

これは絶対入れておいたほうがいい!入れるだけで、他の相手にも気づいてもらえるからね。しかも将来的には、Android携帯とも無料通話できるようになるんだってさ!

※03/04 追記:Viberにはセキュリティ上の懸念点があるとの記事がありました。
インストールは自己責任でお願い致します。
参考URL:http://alfalfalfa.com/archives/1747231.html


ということで、第2弾でした。
いやーちょっとだけにしようと思ったのに、結局すげー書いちゃった。
言いたいことがたくさんあるからのぅ。よし、まだまだ頑張ります!!


ブログランキングに参加しております。
読んでくれたみなさん、最後にこの「ロカビリー」をポチっと押して頂けると励みになります!!
にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ



コメント

参考になります!

JamminのMGRです。vol.3も楽しみにしてます!

お!!コメントありがとうございます!
最近なかなかコメントなかったので嬉しいです!!

けっこう記事書くの大変なんですが、そう言われてやる気がでました!
頑張ります(^^)ノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/68-67916b4f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。