ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!



エフェクターボードの組み換え ブースターの選別

IMG_0633339.jpg


これもまた、久しぶりの機材ネタ!!
以前のエフェクターボードから、セッティングを組み替えたので紹介したいと思います。


↓以前のエフェクターボードの記事はこちらを参照
エフェクターボードデビュー


まず、なぜこのエフェクターのセッティングを変えようと思ったのか。
基本、おいらが演奏するジャンルはロカビリー、オールディーズなんだけども、最近は80'とかのポップスや、50'オールディーズの今風カヴァーなんてのもやり始めた訳。

バッキングの時は、軽いクランチ&ショートディレイの比較的クリーンなサウンドでいいんだけど、ソロの時にもっとこう、音にサスティーンが欲しいなぁ、と思ったのだ。ギュイーンていうね!

ちなみにボリュームペダルはギターから直で繋ぐ、ハイインピーダンスのものを使っているので、ペダルでBassmanエフェクターのGAINのアップダウンできるんだけど、やっぱそれのサスティーンも限界があったし、こう、本当にナチュラルなGAINアップだから、うおー泣きのソロギターだー!!ってインパクトのあるサウンドにはならないんだよね。


ま、つまり、オーバードライブ&ブースターが欲しいって訳ですよ。


んで幾つか候補を挙げて、楽器屋で弾きまくることにした。


1.チューブスクリーマー IBANEZ TS9

とりあえずまぁ、ブースターといったらこれだろ!と。
が、しかしなんかイメージと違う。なんかマイルド。確かに、ナチュラルにGAINアップしてサスティーンを得るっていうブースターとしてはいいんだけど、インパクトに欠けるので今回は違う!!と。



2.チューブスクリーマー IBANEZ TS808

チューブスクリーマーの復刻モデル!だけどまぁ、TS9の兄弟機みたいなモンだから今回もこれは違う!と。



3.MAXON OD808

「MAXONを代表するモデルと言える、ピュア・オーバードライブ。ナチュラルでウォームな歪み、抜群の音ヌケと粒立ちの良さが特徴」って書いてあって、おお!値段安い割に、こりゃぁ期待できるべ!!って思ったけど拍子抜け。。操作できるGAINの幅が狭すぎる。相当細かいとこまでセッティング煮詰めてるヤツじゃなきゃコレ買わないだろって思った。



4.ブルースドライバー BOSS BD-2

はいはい、定番ね。おいらの足元BOSSが多いから、初心者に見られそうなので却下!!ってことじゃなくて、これはなんかクランチ作成用って感じだよね。サウンドのインパクトはあるけど、サスティーンが物足りない気がした。てか昔これ持ってたけどね。



5.OCD FULLTONE OBSESSIVE COMPULSIVE DRIVE

こりゃええで。色んな歪みサウンドが作れて見た目もステキ。けど、新品20,000円以上っちゃどういうこった?
ボンボンエフェクターめ!たかがブースターにそこまでお金はかけられないので却下!!



6.XOTiC/エキゾチック AC BOOSTER

店員に薦められて弾いてみた。おお!これもトーンノブとか色々あって音作りの幅が広い!!
悪くねぇんじゃないか?うんうん。おいくらですか?・・・・・20,000円クラス\(^o^)/
てか石橋の店員、オメー、OCDが高ぇーって言ってんのに、これ持ってくるとかナメてんのか?おいらは石橋の店員が大抵嫌いです。ダサい髪型なのに上から目線だから。てか、髪型か、服がダサい楽器屋定員って大抵ムカつくやつ多いよな。

おっと、ガラにもなく取り乱してしまった。


で、他にも色々試したけどいいのがない・・・。
結局コレになりました。



7.DOD 250

へいへい、これも昔もってたよー(ToT)/
結局おいらは、なんだかんだやってコイツのサウンドを求めていた訳ですね。振った彼女がまた恋しくなって、忘れられなくなって、結局またそいつを探していたって訳ですよ。おかえりなさい。金で売ってごめんなさい。けど今度は新品ですね。

踏むとやっぱし、これだー!!って思った。何がってとにかくギュワワワワワッ!!って感じなんだよ。粒が揃いすぎてないビンテージっぽい、ウォームな音。GAINを上げまくると、もうFAZZみたいwwwトーンノブもついてないけどね、このGAINの幅の広さがイイ!!そして、ギター自体のボリュームが低いときでも、しっかりサスティーンのある歪みが作れる!!何より安い!!

まぁ、コイツの事を良く知っているからこんなことが言えるんだけどねww
きっとおいらが上記でダメ出ししてきたエフェクターもきっと素晴らしいものがあるんだろうけど、やっぱしね、おいらが求めていたのはコレなんだよな!

それにしてもDODって色んなモデファイモデルがあるんだなぁ。ゆくゆくはそういうのも考えていきたい!!

これもモデファイ↓





んで、セッティングしようと思ったんだけどおいらの棺桶エフェクターボードの容量少ない!!
パッチシールドつけると収まらないじゃないかどうしよう。。
考えたあげく、エフェクターを前後にずらし、常時ONのBassmanを奥へ。良く踏むことになるであろうDODを手前に配置した。



もう、この際だから、パッチシールドもイイモノを使いたいと思った!!そこで色々探してたらとってもステキな商品を見つけたのだ!!それがこの、ジョージ・エルス シールド作成キット!!


何がいいってね、普通シールドの長さ変えようと思ったら、ハンダ付けが必要じゃない?けどこれは、必要な長さにカットしたシールドを端子に差し込んでネジで締め付ければOKなのだ!!だから今後エフェクターを買い換えてパッチシールドの長さを変えたくなったときでも簡単に変更できちゃうんだよ。カラーも赤、黒、白、水色とあるしね。

音もかなりの好評判らしく、事実これにする前までは、無音時のディレイのノイズが酷かったんだけど、殆どそれがなくなったからなぁ。やっぱパッチシールド大事だぜー。

確かに、シールドとして安くはないけど、このキットはかなーりお買い得。エフェクターボードをすっきりとさせたいなら、これは本当にオススメ!!なんで今まで知らなかったんだろうってくらい。


あと、今まではボードにエフェクターを両面テープでガチガチに留めていたんだけど、やっぱね、このエフェクターだけ練習に持っていきたい!!ってことが結構あったのよ。棺桶重いし。なんでこの際、マジックテープで使おうって思って、こんなのも買いました。



で、実際マジックテープに変更してみたけど、移動中にガラガラなって、お弁当箱状態になったことはまだないなぁ。
楽器屋の店員に聞いたところ、問題なのはマジックテープの強度じゃなくて、マジックテープとエフェクターをくっつける両面テープの強度が問題なんだと。ふむふむ。じゃ、そいつが強力なら言い訳ですな。





て感じで、試行錯誤しながら組んだエフェクターボードがこれっ!!
IMG_0639.jpg


ええ、ガキっぽいですね。高校生のビジュアル系崩れかよっていう。ましてやサイコビリーやってるなら分かりますが、オールディーズ、ピュアロカビリーでこれはないんじゃないかと。。。
うるせーうるせー!!いいんだいいんだー。足元なんてお客さんそんなに見てないんだから、ちょっとくらい派手なほうがいいんだーい!

ま、もしかしたら恥ずかしくなって蜘蛛の巣スプレーで黒く塗るかもしれない。


まぁ、エフェクターボードとしては単純ね。

IN

ボリュームペダル→チューナー

Bassman(アンシミュ)

DOD(ブースター)

RE-201(ディレイ)

OUT

コンプとかEQ繋がないってところが男だべ。わははは。←本当はよくわかってない。

でもよぉ、これがマジJCとの相性バツグンなんだ!まぁ、BOSSのエフェクター多いから当たり前か。
艶のあるビンテージサウンドって言ったら言いすぎだけど、雰囲気はでてると思う。

けれども、いつもライブするハコにはJCなくて、ツインリバーブなのだ。なんかなぁ、こう上手くいかない。なんていうか音の芯がなくなっちゃうっていうか、トレブルがカットされてるようなー。ちょっと考えなきゃいけないなぁ。

うむ、やっぱおいらはJCが大好きです。


ってことでエフェクターボードの組み換えでした!


棺桶エフェクターケースはコチラから↓



ブログランキングに参加しております。
読んでくれたみなさん、最後にこの「ロカビリー」をポチっと押して頂けると励みになります!!
にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/84-44830042

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



