ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!

スポンサーサイト


SR400 アルミタンクをメタルコンパウンドとマザーズで磨いてみた。

IMG_0956.jpg

鏡面加工、バフ仕上げ。それはまるで魔法のような言葉である。

しかし、そうする為には、入念な下地の処理、それはそれは気が遠くなるような根性が必要であることは、ステンレスアンダーガードをグラインダーで磨いた時に知っていた。おいらには根性がない。結局、アンダーガードの時もつや消しの状態で良しとしたものだった。

うむ、グラインダーは極力使いたくない。幾ら回転を落としてやって、青棒+フェルトバフで磨いても、できてしまう磨き傷の絶望感ったらない。ぬー、なんか方法間違えてるのかな・・・。ということで今回の新兵器、ワコーズのメタルコンパウンドと、マザーズマグポリッシュです。


とりあえず、 今回は、完璧を求めるってことは止めました。タンクなんて錆びたり傷ついたりするもの!!ってことで。
下地処理なんかなーんもせず、キレイ洗ったタンクにいきなりメタルコンパウンドをスリスリ。

んで、後で気づいたんだけど、この時に使うクロスがマジで重要。マイクロファイバークロスが世間的には良し!とされてるけど、それでもおいらは目が荒いと思う。そのクロスの磨き傷が絶対ついちゃうんだよね。なんでオススメはネル生地!触ったときの感触が全然違うよ!

タンクって表面積がかなり広いから、磨き用のネル生地クロス×2、拭き取り用のネル生地×2を用意しておくといいと思う。で、磨きも拭き取りも力を入れすぎないこと。このね、加減が難しい。落ちてこないと、ぐおーって力入れたくなっちゃうから。


ってな訳で1回目。(はい。つまり失敗で2回目があるってことです。)
・マイクロファイバークロス
・力強くゴシゴシ
・磨く方向は気にしてない


タンクの左側だけを、メタルコンパウンドで磨いて、拭いて、次いでマザーズポリッシュで磨いて、拭いてしてみました。
IMG_0897.jpg


おおおお!!すごいいい。金属の光沢が美しいではないですかぁ!メタコンで磨いた後はメタル!!って感じの質感なんだけど、その後マザーズやると、さらにこれがキラキラ金属!!って感じの輝きになる訳。はい意味分かりませんね。


ってことで、掛かった時間は30分くらいで、こんなんなりました。


これが磨く前↓
IMG_0874.jpg





でこれが・・・・




磨いた後っ↓↓↓↓
IMG_0908.jpg


おおお、すごいね、くすんだアルミがイキイキシャキン!!!!(これは花さかGワックスのキャッチコピーですね、すいません)


気分もルンルン♪






だがしかし、こんな簡単に終るはずがなかったのは言うまでもない。。。。。



事の発端はこうだ。とっても日差しの強い晴れた日のこと。ピカピカに磨いたアルミタンクでウキウキ気分のおいらは、バイクでお出かけをした。んで、バイクを炎天下の下駐車して、いいねーって眺めていたその時のこと。


なんじゃこりゃぁ~!!!


光が当たると見える無数の磨き傷。磨きムラ。。。。くもりの時は全く気にならなかったんだけど、太陽の光に当たると目立つわ目立つ。もうね悲しくなってしまったの。写真にはね、全然写らないのよ、その傷。いっそのこと暗闇で生きていこうかと思ったの。グレムリンみたいでしょ?



こりゃあかん、ってことで下地処理からやり直すことにした。根性のないおいらは、800、1000、1500の耐水ペーパーで!!本当は400から順に2000くらいまでやるのがいいんだろうけど、きっと途中で飽きるのが目に見えたので・・・。


2回目
・ネル生地
・なるべく力を入れずにシコシコ
・磨く方向は同じ


で、太陽の下に出ると・・・・・・・・・・磨き傷あるぅぅぅ(T0T)


けど、1回目の時よりは傷が断然に減った気がする!!なんでもう気にしない事にしました。それなりにきれいであればいいやーって。


ほうら、こうやってみると綺麗でしょ??近くでみないでねっ、恥ずかしいから。
IMG_0960.jpg


ちなみに、さっきと変わってるパーツがあります。どれでしょう?
そのレビューは次回!!(これも大変だった・・)お楽しみに!!



ぬぬぬ、しかし、この輝きを保ち続けるのは大変なのですなぁ。
でもこのケミカルは本当使いやすいと思いますっ!!!


ピカール、花さかWAXよりも、メタコン、マザーのコンビの方がやっぱ早しキレイです!!




ブログランキングに参加しております。
みなさん以下「ヤマハ」をポチっと押して頂けると、おいらのブログランキングが上がるので宜しくお願い致します!!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ





コメント

わかったぜ!

変わってるパーツ:リヤショック

スイングアームもアルミに変更しようぜ\(^-^)/
磨く場所多い方がエディさんに向いてる思います。きっと・・・・

コメントありがとうございます!!そうえば、マイケルさん、スイングアーム、アルミでしたよね!マザーで磨いたブログ読みました!!
やっぱそうですよね、キラキラしてたほうがきっと・・・・・・ってそれはそれで大変そうですねwwwwおいら根性ないしぃぃぃ。

あ、ちなみにエディからBANJOに改名致しました!宜しくお願い致します!!

BANJOさんのSRにアルミのスイングアームが装着された夢見ました!
必死に磨く姿もありました!!

なんてね・・磨かなくても良いのについつい磨いちゃうのがカスタムバイクに乗ってるライダーですもんね><

僕のCB400SFなんて蜘蛛の巣張ってますw
乗り換えなきゃよかったYO!

ちなみにBANJOさんの交換部品はリヤショックと前回お答えさせていただきました( TДT)
もし当たってても(ゲホゲホッ)SRの新車とか(ゲホッ)気を使って贈ってくれなくても(ry

え・・・夢・・・って見てないんかいっwwwwwww

CB400SFも楽しそうじゃないですか!でもおいらは黄色い、カウルのついたマイケルさんのSRが好きだったなぁ~。初めのころはかなーり、勉強させて頂いてましたよ!!

あ、そういえば当たりましたね!!

新・・・・・


新婚さん、いらっしゃ~いwww


あ、最近CR付けました!後々UPします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/91-2d9300ce

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



