ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!

スポンサーサイト


SR400 リアサスペンションの交換 走馬灯見えた。

IMG_0940.jpg


バシバシカスタムブログ更新するよー!!もう最近は、毎週バイクいじってるわぁ。
それもこれも、おボーナスをGETしたからなのだけど。だけど毎回何かしらの問題が発生して苦労してます。。。

ま、それが楽しいんだろうケドねー。バイクいじってる時は、とにかくもうそれだけに夢中だし!!
ってことで今回はリアサスペンションの交換です。


サスを交換したいって思って、 カバヤとかディトナが、ルックス、お財布的にもいいかなーって思った。
あとペイトンのやつも性能よさそうって思ったけど、ペイトンのパーツは、ルックス、質感はいいけど対走行用にあまり考えられてないとの話を聞いていたのでちょっと敬遠。ええ、私もペイトンのパーツが多いのですがwwwwww


で、なんかいいのないかなーっていつも通りオークションを見ているとKONIのサスを発見!!色々調べてみると、KONIのサスの評判はなかなかいいみたいですな。オーバーホールが可能で、しなやかな乗り心地、見た目もSRにとってもマッチ!!ってことで。

現在は会社名をIKONに変更しているとのこと。ふむふむ。サスペンションはヘタるものだから、新品の購入がいいらしいが、なんていうか、絶版っていう言葉に弱いおいらは気づくと「入札」と、「F5」を連打していた訳で・・・・・・落札しちゃいました!!!


届いてみると結構キレイ!!使用感はあるけれど、オイル漏れ等もなく、まだまだバリバリ使えそうな感じ!


じゃ、早速交換してみますかってことで、軸受け部に使用する、モリブテングリスを買っておきました。
IMG_0957.jpg



まず、SRメンテナンスBOOKを読んで事前情報収集。。。なになに、基本的に片方づつ取り外して交換。。。。おう、超簡単じゃねぇか!


ってことで、とりあえず片方交換してみることにした。ボルトを外して、リアを外して・・・・ぬぬぬぬ、結構力入れないと外れないなぁ。ぐりぐり・・・・ふんふん・ぐりぐり・・・ふんふん・・・・よし!外れた!!じゃ、新しいKONIのサスの軸受部にモリブテングリスを塗ってはめよーっと。フンフンフーン・・・・



はいらねぇ・・・・。



ぬぬぬ!!若干KONIのサスのほうが純正サスより長い??頑張ってリアを持ち上げながら入れようとするも、どうにも入らない。ちなみにサイドスタンドで、一人で作業しているので、片手でリアを持ち上げて、片手でサスを入れようとしているから余計にうまくいかない。。。。

うーんどうしよう。あきらめて、とりあえず誰か呼ぶか?いや、一刻も早く取り付けてお姿を拝みたい。。で、このせっかちな性格が災いを呼ぶことになる。。


もーいいやー、両方外しちゃえばいいんじゃね?根性出せば、リアが落ちるのの押さえられるっしょ!!


よーっし、右側もグリグリグリ・・・・フンフン・・・外れ・・・・・・っっあああああっっっっっっっっ!!!!!!!!!




ドンッ!!!!!!!!



リアが一気に落ち込み、サイドスタンドしか立てていなかったバイクがバランスを崩し、思いっきり右に傾いて、すごい勢いで倒れそうになった。






走馬灯が見えた。





頭の中が真っ白になって、すごく時間が早いんだけど、スローになったんだ。
で、免許を取りに行った時のこと、バイクを買ったときのこと、楽しかったバイク仲間とのこと、高かったアルミタンクのこと、初めて茨城までバイクでいったこと、これらの全てが頭の中を走り巡ったんだ!!!!!!!


で、気づくととおいらは、今まで感じたことのないようなすんごいパワーで、倒れ掛かったバイクを持ち直していた。
火事場のバカぢから、とうヤツだろうか。きっとおいらの腕は、第2形態のセルを倒そうとして、筋肉ばかりをつけてスピードを殺してしまったトランクスのようになっていたに違いない。。。


なんとか根性でバイクを立て直す。。。一気に体から汗が噴出した。一瞬の出来事だったのに、すんごい精神力を使った気がした。

で、リアが落ちちゃうと、サイドスタンドも斜めにずれちゃうのね。当たり前なんだけど。つまり、誰かが支持していないとバイクが倒れちゃうような状況になっちゃったって訳。。。。。。そして俺一人。


リアを根性で持ち上げようとするも、かなりの重量だ。80kgはゆうに超えるのではないか?両手でやればできないことはないが、片手で上げてサスを取り付けるとなると、とてもじゃないが無理だ。なんせ、さっきバイクを立て直すのにおいらのパワーの80パーセントは消費されてしまっている。


あ!そういえばおいらのバンドのベースが、今日川越2りんかんに来るって言っていた!!もしかしたらもう川越にいるかも知れない。電話しよう!!
片手で必死にバイクを押さえながら、脇においてあった携帯を頑張って取る。


おいら:「かれこれこうでこうで、助けて、今何処にいるの?」

ベース:「むにゃむにゃ。わはははは大変だなぁ。」

ベース:「今起きたばかりだし。。。二度寝するかもだし、たぶん1時間以上かかるよ」

おいら:「もーーーーーう!!!」


ダメだこりゃ。早くいじりたくて早起きしたのが災いした。


と・・・ここで不安がよぎる。そういやさっき、すごい勢いでリアが落ちた。もしかしたら、今もバイクのどっかのパーツが干渉し合い、負荷がかかっているかもしれない。時間をかければかけるほど、どんどんリスクが上がっていくのではないか・・・・????


考えた。考えに考えた結果おいらは。。。。









助けて下さい!!!誰か助けて下さーーーーい!!!!!







川越の中心で愛を叫んだ。



喫茶店の脇路地で作業をしているので、人通りの多いところへ向かっておいらは叫んだ。
もう見栄も恥もなかった。ただおいらは目の前で弱っていく我が子を抱え、必死に叫んだのだ。


すると人の良さそうなおじさんが!!


おじさん:「ど・・どうしたの?」

おいら:「かれこれこうでこうでこうで・・・・」



やっぱ人って優しいものですね。
おいらがリアを根性で持ち上げ、おじさんがサスペンションを入れて、交換することに成功した!!!


いやー、あん時のおっちゃん、まじでありがとう!!助かりました!!!!
人通りの多いところでよかったわ。特にどっか痛めたような感じもないし、本当によかった。



で、つける前がコレ↓
IMG_0908.jpg



つけた後がコレだ!!!↓
IMG_0948.jpg



ええ、見た目的には大して変わってませんね。けど乗り心地は結構変わった。コーナーがとってもしなやか!!
このサスは、純正と同じように本体をひねってバネの硬さを変えるタイプ。とりあえず一番緩いので今後の調子をみたいと思います!



みなさん、リアサス変えるときは、センタースタンドで、片方づつ、2人でやりましょう。
ってこんなことになっちゃうの俺だけかwwwwww



IKONのサスペンション↓



ブログランキングに参加しております。
みなさん以下「ヤマハ」をポチっと押して頂けると、おいらのブログランキングが上がるので宜しくお願い致します!!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ





コメント

交換苦労されたんですね><

センタースタンドの取り付け金具?あそこに油圧で持ち上げるとバランスいいですよ~車輪止め必要ですけどねhttp://ameblo.jp/garage-tsuda/entry-10453744252.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイケルさん

ええ、すごく大変だったのですよ・・・・。
そうなんです!持ち上げるやつ欲しかったんですが、どうにも買う気になれなくて、サイドスタンドのみでやるという愚行に・・・・。

せめてセンタースタンド位は買っておこうと思います。
URLありがとうございます!!参考にさせて頂きます!!

ヤマシタさん

なぜに非表示wwwww
ああ、ジャッキは必要っすよねぇー。
1人でやるとなかなか大変なことも多いっすぅ。

広ーいガレージがあればまたイロイロ工具とか揃えられて素敵なんでしょうが、アパート暮らしのおいらはしんどいっすぅぅうぅう。

ああ、おうち欲しいっ!!!

こんばんわ

色々とご苦労があったようですが、何とか取り付けられたようで良かったです。
又、ビフォー、アフターの画像でも分かるように、かっこよさがアップしましたね。
乗り心地も良い感じで楽しめているようですね。笑

はじめまして。
以前から楽しく拝見させて頂いておりました。

私もつい先日、念願SRを手に入れました。
今日はコチラのブログを励みにしながらリアサスの交換に初挑戦しました。
難しいですね~^^;

f-revoさん、コメントありがとうございます!!本当、今までで一番苦労しました(TT)かっこいいって言ってもらえて嬉しいです!!色のバランス的に前のほうが良かったかなぁ、なんて思いましたが、言ってもらえて自信が付きました!!ありがとうございます!!

ミッチェルさん、コメントありがとうございますっ!!以前から見ていただけたなんて感激です!!念願のSR購入ということで、こうしたいああしたいっていうカスタムデザイアに満ち溢れているんじゃないでしょうか?
リアサスの交換上手くいきましたかー?やっぱ一番はジャッキを用意することらしいですが、なかなかそうも行きませんよねぇ。
これからもたくさん遊びに来て下さいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/92-c04df052

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



