ロックンロール is 大好き!!!

 ロックンロール、ロカビリーが好きな管理人のブログです。SR400に乗っています!!

スポンサーサイト


SR400 トップブリッジの交換

IMG_1058.jpg


きたー!SRカスタムの難所!!トップブリッジ交換。
前回の記事の問題の答えは、トップブリッジだったんですねー!


はい、今までなんでやってなかったんだよ!っていうね。本来はセパハン化と同時に交換するポイントな訳で。
ま、おいらのは買ったときからセパハン、ノーマルトップブリッジだったので仕方ない・・・。

んで、このトップブリッジの選択は悩みに悩んだ。ちなみにおいらがトップブリッジに望むものは、
1.見た目がかこいいやつ。
2.ハンドルロック可のやつ。
3.スピードメーター、タコメーターがつけれるやつ。
4.イグニッションキーがつけれるやつ。

ってとこ。

2のハンドルロックは、車検のことも考えて。ま、車検のときU字ロック的なものを持っていけば大丈夫らいけど、せっかくなので!


そいで、やっぱりさ、ペイトンのTZトップブリッジって超カッコ言い訳。
【SR500】 【トップブリッジ】Payton Place ペイトンプレイス TZタイプ・トップブリッジ SR400 ...
SP-045.jpg


けど2、3、4をクリアしてないの。え?3、4の取り付けステーはついてるじゃんて?正直ねぇ、あれはダメなんだよ。とっても薄いの。ヤフオクに出てるやつでステーがついてるやつはみんなひん曲がってるし、YOUTUBEで使ってる人の動画見たんだけど、アクセル回すとモノによってはメーターが共振しちゃうんだよね。(なのに、あのステー単品で4000円以上するらしい・・・)


つまりはだね、ペイトンのトップブリッジを付けたいなら、付属ステーは使わず、メーターをトップブリッジに直付けするか、メーターをつけないこった。
で、インジェクションキーは、コレ↓使ってサイドに移設する。
http://sr400.jp/?pid=9909798
CHS129001.jpg



実際に周りでこのトップブリッジ付けてる人は、メーターがライトに一体型で、やっぱキーを移設してるねー。


んじゃおいらも、ハンドルロックは諦めて、色々パーツ変えて、ペイトンにしようかなぁ、なんて思ったんだけど、ライトにメーターが一体型のやつは殆ど廃盤なのね(ToT)あと、おいらのBSAタンクじゃ、イグニッションキー移設ステーが干渉して上手く付けられないorz


ぬほーーーーー!!!!


ま、他にも方法を考えればなんかあるんだろうケド、結局諦めました。。ペイトン。。




で、他にも色々考えたけど、結局、WMか、デイトナかってことになった。この二つはやっぱ付けてる人多いよね。多分その理由は、ハンドルロックが有効になって、純正のメーターも問題なく取り付けられるってことだからでしょうね。しかも年式毎にちゃんとパーツがあるし。







迷った挙句、SR ONLYってムックに載っていたWMの渡辺さんがイケメンだったので、WM製にケテーーイwwww

WMのブログ↓
http://ameblo.jp/wmpdt/archive3-200910.html


WM、デイトナのトップブリッジはヤフオクにガンガン出てくるので手に入れるのは簡単でした。で、付いていなかったインジェクションキーオフセットネジをWMに電話して取寄せることにした。すると電話受け口渡辺さんキターーーーーーーーー!!!!!


あ、ちなみに超いい人でした。驚くのが、17時に電話したところ、すぐに発送しますって言ってもらえて、なんと翌日の午前中に届いたからね。
WMつったら大阪だよ、大阪。それをあのクソ佐川急便使って午前中に埼玉まで届けるなんて、渡辺さん、どんなマジック使ったんだよwwww


いやー、素晴らしいと思います。WMさん、また宜しくお願い致します。
あ、ちなみに女子、いや女性が好きですよ私は。



で、こっからが本題。トップブリッジの交換は素人がやるにはかなり敷居が高い。
何が高いって、技術じゃなくて工具の敷居が高い訳ですよ。うん、ただそれだけなの。

なんでかっていうと、トップブリッジとイグニッションキーを留めているネジは、盗難防止の為、頭が潰してあるのだよ。それを外すには、ボーラーってドリルの機械で、ネジの頭を飛ばしてやらないといけない訳。手動ドリル(インパクト)やエキストラクターでやってみたって人もいたけど、結局上手くいかなくてみんなボーラーで作業したみたいだね。


で、このトップブリッジ交換の作業をやったっていう人のブログを幾つか見たけど、すごいのがみんなボーラー持ってるか、知人が持っていたりするのね。それじゃあ、そんな道具も持ってない人はできないじゃないか。(ちなみにおいらも持ってる知り合いいたけど、時間の都合上、一刻も早く取り付けたかったのでやめましたww)


けど、ショップに任せると工賃6000円以上は取られるでしょう。うん、それはヤダ。




ここでみんなにイイこと教えてあげよう。近くにカインズホームはあるかな?あるなら君はラッキーだ!!カインズホームには、無料でボーラーを貸してくれるお部屋があるのだよ!!!!無料工作室?だったけかな。

カインズホームじゃなくても、大きなホームセンターには、そういった無料貸し出し工具室みたいのがある可能性大!!なもんで、これは活用するしかないぜよ。(ちなみに本当は、カインズで買った商品にしか使えないらしいwwwなんで、できればカインズで何かお買い物しておこう)



おいらは足がこのSRしかないので、バイクでカインズに行き、駐車場で作業しちゃいましたww失敗すると大変だ。。。


交換するの前はこんな感じ。
IMG_1050.jpg


作業手順としては、まずはヘッドライトを開けて、メーター、イグニッションキーのキボシ、カプラを外して、配線をフリーにしておきます。
次に、トップブリッジを留めている両脇の2点のボルトを外し、因縁の27mmトップブリッジをレンチで外します。

因縁の所以は以下参照↓
http://akimind24.blog68.fc2.com/blog-entry-41.html


ええ、買いましたとも、買いましたとも27mmレンチ!!!!3500円って高ぇんだよバーローー!!

トップブリッジ以外には使わないか?とも思ってたけど、カムチェーンテンショナーの調整とかのも使うのね。27mm。

ふん、まぁいい。テコの原理でクイクイっとな!!


で、こんな状態になりました。
IMG_1052.jpg


ええ、こんな状態でカインズにバイク放置してたら明らか見た目盗難車ですねww警察呼ばれても仕方ありません。まぁ、運よく?そんなことにはならなかったんだけど、作業休憩中遠くから眺めてたら、隣にバイク止めた青年がめっちゃ不思議そうに眺めておったのうww



ほい、ってことで工作室へ。カインズの工作室、涼しい!!最高っ!!

トップブリッジをクンプでとめて、ドリルは金属用のチタンドリル、ボルト径に合わせて8mmをセット。ドリルも豊富に揃っててすごいっ!!
IMG_1053.jpg





粉塵メガネ、手袋をしてイザッ!!!!




トルルルルルルルル・・・・。




え?何コレ、ボーラーってこんなに遅かったっけ?小学生の頃使った、こんな形の電気のこぎりとかはもっと早かったような気がするんだけど・・。グラインダーの3000回転くらいを予想していたのでちょっと拍子ぬけ。


試しにちょっとコリコリやってみると、おおお!ちょっとずつだけどいけそうだ!!トルクはあるみてぇだな。
ってことでひたすらコリコリ。穴を開ける箇所が真ん中からずれるとキーボックス自体を削ってしまうので、穴位置を補正しながらコリコリ。


1時間後・・・


IMG_1060.jpg


おお!なんか隙間が見えてきたか!てか、これもうキーボックス若干削ちまってるな。。。。で、こっからがまた長かった。
8mmのドリルで補正しつつ穴を真ん中に持ってこようとするんだけど、なかなか真っ直ぐいかねぇ。。


えーい、もう知らね!10mmドリル装備っ!!

おお、むしろええぞええぞ、いけいけー!!




トルルルルルルルルルルルルルッ




ガシュッ!!
IMG_1062.jpg



取れたーーーーー!!

気持ちいいいいいいいいいいい!!
IMG_1069.jpg




要領を掴んだので、もう一方も早いです!


10mmで、いけいけー!!


トルルルルルルルルルルルルルッ
IMG_1061.jpg




ガシュッ!!

気持ちいいいいいいいいいいい!!

IMG_1066.jpg




で、頭を飛ばすと、キーボックスがフリーになって取り外せます。ええ、大分作業跡が汚いですね。おいらは大雑把なんです。
IMG_1071.jpg



小学生の時、絵とか工作で金賞なんてもんを結構もらっていて有頂天になってるとき、図工の先生に「お前にはセンスがあるが、作りが雑だ」って言われたのが今でも忘れられません。



歳をとっても変わらないんだなあ  みつ(ry



いいんだい、いいんだい、どうせ見えないところなんだからっ!!


ちなみに純正のトップブリッジはこんなんになってます。青色のネジ留めボンドが厚く塗られてるのが分かりますな。
IMG_1072.jpg




このネジはこんな工具使うと外れるみたいでっせ。おいら面倒なのでそのまま放置してあるけどww




んで、新しいトップブリッジの装着は簡単簡単!!今までの逆の作業でサクサクっと取り付けます。


WMのこのオフセットねじを使うことで、ハンドルストッパーでハンドルが切れない長さ分、左にキーボックスが付いて、ハンドルロックができるようになると言う訳ですなぁ。ちなみに、このネジを使わなくても、フレーム側の穴をちょこっと削るだけで、ハンドルロックを有効にする方法もあるみたいだね。
IMG_1070.jpg


ま、つまり他のトップブリッジでも、ちょっと何かしらの工夫をすることでハンドルロックは簡単に有効にできるみたいってこと。



ジャジャーン!!!どや!!!!!
IMG_1157.jpg




いいねぇ、いいねぇ、だいぶ印象変わるねぇ!!見た目スッキリ最高!!


ゆくゆくは、トップブリッジのボルトを、ダンパーノブとかにしたいなぁ。




ちなみにレンチとかの道具は自前で持っていったんだけど、キーボックスの裏側をとめるネジにちょうどいいソケットレンチを持っていなかったので仮止めでお家に帰ったらキーボックスを留めるナット片方なくしてorzだったわ。


キーボックスを留めるナットはボルト径8mm、全径は13mm以下じゃないとソケットレンチが奥まで入って留められないから注意すること。



で、せっかくなので、フォークキャップをペイトンのに交換しました!
IMG_1208.jpg





で、フォークの突き出しを7mmにしてみました。突き出しを多くするとコーナリング性能が上がって、少ないとストレート性能が上がるらしい。
で、色んな方のブログを読んでると、7mmが程良い感じみたい。


突き出す場合は以下の3点のボルトを緩めるよ!一気にフォークが沈むことがあるだろうからちょっと注意ですな。
IMG_1210.jpg





ではお決まりの、ビフォア、アフター!

ビフォア↓
IMG_1050.jpg


アフター↓
IMG_1208.jpg



おおーすっきりしましたなぁ!!
意外と頑張ればなんとかなるもんだぜー!!!


ふう、今日はここまでー!



ブログランキングに参加しております。
みなさん以下「ヤマハ」をポチっと押して頂けると、おいらのブログランキングが上がるので宜しくお願い致します!!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

トップブリッジの交換をされたんですね~
私もこの間トップブリッジを外すために27mm買いました…高すぎで懐がかなり寂しくなりました;

現在は連休を利用して、キャブをFCRに載せ替えとフロントのキャリパーの交換作業中です^^
それが終わったらキャブセッティングとブラックかシルバーのタンク探しを頑張ります~

>>サトルさん
コメントありがとうございます!ストバイチェックしますねっ!!
ライブのお誘いもありがとうございます!是非行きたかったのですが、その日も自分のライブとかぶってしまってorz
アトラクションズによく行くとの事なので、いつかお会いできる日を楽しみにしてますねっ!!

>>ミッチェルさん
コメントありがとうございます!
27mm高いっすよねー( ;´Д`)おいらも泣く泣く買ったんです…。
FCR!!いいすね!ちなみに僕も最近CR自分で組んだんですよ!!
案外なんとかなるもんですね!
近々またUPするので、見に来てくださいねー!!
てか、ミッチェルさんのバイク見てみたいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akimind24.blog68.fc2.com/tb.php/95-319efc2d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ    にほんブログ村 音楽ブログ ロカビリーへ
人気ブログランキングへ   

Appendix

管理人:BANJO

管理人:BANJO

SR400いじるのが大好き。
HONEYTRAPSってバンドやってます。
もちろんジャンルはロカビリー!!
気軽にコメント下さいね。


Twitterやってます。Followしてね♪


                            

AdSense



